とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS エンペラーのメンテナンス

<<   作成日時 : 2017/04/22 13:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
春の穏やかな日でございます。

画像
そんな中エンペラーに不穏なものを見つけてしまいました。

画像
なんか左のシートステーが曲がってる?

画像
定規を当てて隙間を見てみると

画像
右はこのくらい浮きます。

画像
左側の浮きは倍以上。

画像
リア回りをばらします。

画像
エンド幅は121mm、特に問題はないですが、

画像
峠創作氏の方法で確かめてみると・・・・

画像
左側は32.2mmというところ。

画像
右側は31.5mmぐらいでしょうか。ハーフマイラーに比べれば気にしなくても良いところなんでしょうがわかってしまうとなんだかいやですねぇ。

画像
エンドの平行も狂ってます。

画像
ということでたわませて修正開始、ハーフマイラーよりはるかに軽傷ですし。

画像
押して広げて、左は34,5mm

画像
右も34.5mm揃いました。

画像
はい、ついでにエンド幅130mmに修正です。

画像
平行も修正。

画像
130mm用のシャフトを探し出します。

画像
10mmスペーサーを加えてシャフトを組み換えます。上から10mm分の追加スペーサ、今の玉押し関係、120mm用のシャフト、130mm用のシャフトです。

画像
フリーも6速化。

画像
シャフトを組み替えたホイールは振れ取りとセンター出し直し。

画像
調整したホイールを入れてディレイラーハンガーの修正。

画像
とりあえず、駆動系の組み立て。

画像
泥除けやらスタンドやらを組み付けて完成です。
見た感じの違和感はなくなりました。もともと走っていてはわからない程度だったので気分の問題ですね。

画像
とはいうものの、130mmということはこれが使えますね。いっそリア10速化とか、最近の完組ホイールの導入なんてのも面白いかも、


先立つものがあればですが・・・・・・・・・


と言う訳のエンペラーメンテナンスでした。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フレーム修正、上手くいきましたね。
釣り人
2017/04/22 20:34
釣り人さん、こんにちは。
ハーフマイラーの時と違ってホイールセンターに影響がなかったからほっといても良かったんですがやっぱり気になっちゃいました。
SC15R
2017/04/23 11:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンペラーのメンテナンス とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる