とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS ホイール組み

<<   作成日時 : 2013/03/23 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
エンペラー用にホイールを組みました。
コンセプトは「ある物を使え」(笑)

手元にある部品を使って組む事にしました。
エンペラースポルティーフのオリジナルは27 X 1-1/4ですが700Cにします。
基本はダイヤモンドに履かしていた700Cホイールをバラして組み直しです。

画像
リアハブです。
元々エンド幅120mmの5速ハブを130mmのシャフトに交換して6速に乗っていました。

画像
エンペラーのエンド幅は120mm、しかし、手元にあるのは126mm用のシャフトで120mm用が見つかりません。妥協点として126mm用シャフトを使って幅を122mmに調整して5速フリーで使う事にしました。

画像
スポークには結構ダメージがあり片輪分しか間に合いません。

画像
ダメージいっぱいのスポーク、廃棄です。

画像
オーバーシフトでチェーン落ちしたときの傷ですね。

画像
交差点で削れてます。テンションが緩かったのかな。

画像
いきなり仮組した所です(笑)。
ある部品を使って組みました。アラヤリム36Hにシマノスモールフランジハブ、リアのスポークは#14ステンレスの6本組にして、フロントのスポークは在庫していた#15-#16のステンレスバテットで8本組です。

画像
またまたいきなり振れ取り済んでエンペラーに履かせてみました。ホイールとハンドルがつくと自転車らしくなりますね。
ちなみにハンドル回りははダイヤモンドで使っていたNITTO B105にステムはサカエ CUSTOMでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜
ウキウキ・ワクワク
エンペラーの成りゆく姿を楽しみにしています。
ホイール上手く組みましたね。
「ある部品」が気になります!
はるかぜ
2013/03/24 20:54
はるかぜさん、こんばんは。
ハンドルとホイールでやっと自転車らしくなってきました。この自転車は以前のダイヤモンドの位置づけで気軽に足代わりに気軽に使える様にするつもりです。
後にダイヤモンドが控えている筈なのでそちらの部品構成も考えながら組んでいます。
元々が国産普及品クラスが好きなので大した部品は無いんですが(笑)。
SC15R
2013/03/24 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホイール組み とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる