とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS ふらっかーず

<<   作成日時 : 2012/10/27 22:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
我が家のお買い物自転車、丸石ふらっかーずに不調発生です。

画像
内装3段がLowになったまま変わりません。まあ、いつもLow以外使わないから実害はあまり無いんですがやっぱりきちんと動かないと言うのは気持ち悪い。

画像
シフターをバラしてみるとワイヤーが引っ込みません。ワイヤーの固着ですね〜、水でも入って錆びたかな。ふらっかーず用の変速ワイヤーは長くて普通のアップハンドル用は170cmだけど185cmあるんです。大抵取り寄せですね。

画像
固着を直してとりあえず使えるようにしましょうか。
こんなチューブと灯油を少々用意します。

画像
アウターにチューブをかぶせてタイラップで固定します。

画像
注射器で灯油を入れます。詰まっているので入れにくい。

画像
チューブの中に溜まったら口を押さえて折りたたみます。灯油の圧送です。

画像
反対から茶色くなった灯油が出て来ました。

画像
今度はCRCを吹き込んでこれも圧送。更にスプレーグリスをCRCで薄めて圧送します。
(手が汚れたので写真はありません。)

画像
ワイヤーが軽く動くようになったときにはすっかり茶色になっちゃいました。

画像
再生したワイヤー組み付けて完了です。変速動作はは問題なし。変速機ですから当面はこれでよいでしょうがやっぱ交換した方が良いでしょうね。注文しとかなきゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シマノ内装三段のシフトワイヤーはホームセンターのサイクルコーナーにありますよ!

シマホにもカインズにもありました。
R1@八王子
2012/10/29 17:35
R1@八王子さん、こんばんは。
ええ、ホームセンターにあるにはあるのですが170cmなんです。ふらっかーずは巨大なバスケットの御陰で180cm以上のでないとハンドルを切ったときつっぱるんです。この自転車はヘッドパーツとかちょこちょこと専用部品が使われてます。
SC15R
2012/10/29 20:54
あぁ…なるほど〜 ふらっかーず専用品があるんですね!
長さは長短の二種類しか無いと思ってました。

私はむしろケーブルが余ってしまうので、もっと短いのが欲しいのですが…
R1@八王子
2012/10/30 07:39
R1@八王子さん、こんばんは。
この内装型変速はワイヤーの両端タイコなのが悩ましいですよね。私もときどき長さ最適化したいと思います。
SC15R
2012/10/30 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふらっかーず とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる