とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS トークリップ交換

<<   作成日時 : 2012/09/29 20:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
先日の峠の練習で折ってしまったトークリップ。

画像
家にはこんなのもありますが、ランドナーの雰囲気というのがねえ。

画像
と言う事でポチリとしたのが三ヶ島のトークリップ DEEP Mサイズでございます。

画像
今までのはchristopheのLサイズです。

画像
私の足には長すぎるのですがこの深さが欲しかった。

画像
MKSのDEEPは深さが同じぐらいです。スニーカで乗る事が多い私にはこの深さが欲しかった。

画像
長さはchristopheより短くて良い感じ。

画像
交換です。ストラップは再使用。良い感じ。

画像
ついでに、その1
ついつい一緒にポチッたこちらのトークリップ。MKSの1/3以下の御値段です。

画像
まあ、作りは推して知るべしと言う所でしょうか。

画像
浅いのはともかく、同じMでも何か短いですね。そのうち一度使ってみましょうか。

画像
ついでに、その2
まだ売ってるんだぁ〜とついつい買ってしまったリフレクター。

画像
よ〜く考えたら持ってたっけ。

画像
新しいのは仕上げが違うし前の方が良いなあ。
果たして使う事はあるんでしょうか。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
シルキャンさんも、わたくしめと同じでバレルの間は捻ってストラップを通すのですね。
お仲間がいて嬉しいです!

わたくしめの周りの方はストレートで通す方が多い様なので、、、

小さな事ですが、他の方がどうストラップを付けているかが意外と気になっていたりします。
くぼ
2012/09/29 21:27
最近買った靴は細身ですが山の中を走る事を考えると他のタイプも履きたいのでディープタイプを私も欲しいな〜って思ってます。
ナイロンのストラップを現在使ってますが雰囲気的には革の方がカッコイイですよね〜
用意はしてるんですが汚れや傷みを考えて使えていません。
革のストラップはオイルとか塗るんですか?
jam
2012/09/30 16:05
くぼさん、こんばんは。
初めてトークリップを買ったときに教わった自転車屋で捻って通すといいと聞いてからずっとこれです。
ただ、捻ると何が良いのか・・・聞き忘れたままなので未だに判っておりません(苦笑)。
SC15R
2012/09/30 17:13
jamさん、こんばんは。
私はほとんどスニーカみたいなので走っていたのでこのDEEPタイプが出たのは有り難いです。
ストラップのオイル、私は年に1回ぐらい塗ってます。ただ前に貼り合せ革のストラップでオイルを塗った為か剥がれてしまった事がありましたので要注意ですね。
SC15R
2012/09/30 17:28
たしか、捻って通すとストラップが固定されて、ストラップを締めたときに金具の位置が動かなくなるので具合が良いですよ。と聞いた記憶があります。
まだ他にも理由があるかもしれませんね。
くぼ
2012/10/04 13:46
くぼさん、こんばんは。
ストラップの固定、ナルホドですね。
そうかも知れません。
聞いた頃があるようなないような、です。
SC15R
2012/10/04 21:23
うわ〜!トークリップってサイズもあるのですね!
無知でお恥ずかしい限りです(^_^;)

ただトーストラップは捩って通す。
これは正確には「一回転」(半回転では無く)させたほうがいいです。
ストラップ全体のずれを防ぐのが一番の理由ですね。
さらに金具はなるべく外側に位置させます。
ストラップを引いた時、
もしも手が滑っても真上に逃げるので
怪我をする危険が減りますので…

こんな事だけは知っていました(笑)
はるかぜ
2012/10/05 20:43
はるかぜさん、こんばんは。
はい、半回転では裏返ってしまいますので一回転させております。やっぱりずれ防止なのでしょうね。
仰るとおりストラップは上に引くようにする方がバランスも崩しにくく良いですね。
写真でお気づきと思いますが、私の場合、ストラップを逆に通しております。いつの頃からだったかツーリングユースONLYで走りながら締め上げる事はないと言ってこの様にしてます。
SC15R
2012/10/05 22:46
お安いGIZA Productsのトゥークリップですが、やはり短いようで私は足に合わず使用を辞めてしまいました(*_*)
mako10
2012/10/12 00:35
mako10さん、こんばんは。
そうですよねぇ。見るからに短いですものね。
ま、一度使ってみてではありますが過剰な期待は無しですね。
SC15R
2012/10/12 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
トークリップ交換 とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる