とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS Tourney

<<   作成日時 : 2012/06/03 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
購入から1年半ほど経った次男のordinaです。

画像
傷と錆はいつも乗ってる証拠ですが、リアメカのプラスチックが白っぽく色褪せてきてます。機能に問題がある訳では無いんだけどこういうの気になるんだよねえ。

画像
と言う事で部品箱の中にあったリアメカと交換しました。15年ほど前の8速時代のSIS対応品。7速でも問題なし。

画像
黒からシルバーへ私的にはこっちが好み。

画像
白っぽいのは樹脂の劣化でガラス繊維が浮いてきた為か、少し劣化が早すぎないか?

画像
シマノ Tourney 一番安いクラスのリアメカですね。このクラスとして性能も機能も問題ないのは判るけどいかにも樹脂でごつくて安っぽい。
まあ、設計的には構造やら何やら感心する部分は多いのですが。

画像
でも、同じ安いのならこっちの方がシンプルな形で良いなあと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最後の写真の変速機を見かけるたびに「樹脂部分をアルミに替えるパーツがあれば欲しいって人居るんじゃないの?」って思います(笑

jam
2012/06/04 09:01
昔は「ブラック仕上げ」のクレーンなどは特別な感じでしたが、ブラックは増えてしまいかえってシルバー仕上げが新鮮に見えますね。
釣り人
2012/06/04 19:27
jamさん、こんばんは。
樹脂からアルミへの交換パーツ、面白そうですね。
私も設計の片隅にいる者として、この樹脂部品を使う設計の苦労は判るつもりですが、好みとは別の話ですね。
SC15R
2012/06/04 19:49
釣り人さん、こんばんは。
最近のメカはシルバー減りましたねえ。
黒でなくてもグレーぽい色だったり。

昔は基本シルバーでたまにアクセントで黒とかオロ仕上げが良かったのですが。
SC15R
2012/06/04 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
Tourney  とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる