とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS どんど焼き

<<   作成日時 : 2012/01/09 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日はどんど焼きでした。

画像
毎年書いておりますが、元々はお正月にお迎えた神様をお送りする儀式で小正月の一月十五日に行う行事でしたが、昨今は成人式の日に合わせて行う所が多いようですね。

画像
皆さんが持ち寄ったダルマやお札、書き損じの書き初め等も一緒に燃やします。

画像
火がつきました。威勢良く燃やします。
昨今は焚き火も自由には出来ませんからねぇ。

画像


画像
ダルマさんが落ちてきました。

画像
再び火の中へお戻り願います。

画像
再び炎が上がります。

画像
そろそろ落ち着いて来ました。

画像
最後(?)の炎、龍が昇った様に見えませんか?
今年のどんと焼きも無事終了です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、
気が付けば、松の内もあけてしまいましたね。
なんか年々正月らしさも無くなってきたような気がしますが、
こういう行事はずーとなくならないで欲しいですね。

PS
こちらのブログを当方のブログリンクに登録させていただきます。

よろしくお願いします!
よろしくお願いします。
くぼ
2012/01/10 21:35
こういった行事はいつまでも守っていきたいものですね。
土地土地に根付いた八百万の神への思いですので。
シルキャンさんのますますの体調回復を祈りながら、今年もよろしくお願いします(^^)/
はるかぜ
2012/01/10 22:38
今日、昭和記念公園のドッグランに犬を遊びに連れて行ったら、途中の広場に竹のやぐらが組んでありました。
公園の中でも、どんど焼きをするんでしょうか?
charinko_roadman
2012/01/10 23:14
この行事、ずっと前から行われていたのでしょうか?
知ったのは数年前なのですが、それ以前は全く気が付きませんでした。
アンプ犬
2012/01/10 23:41
くぼさん、こんばんは。
今は正月一日からデパートもコンビニも開いてるし正月らしさはテレビの特番騒ぎぐらいでしょうか。
このような行事も準備の人出が大変みたいです。

ブログリンクありがとうございます。
よろしくお願い致します。
SC15R
2012/01/11 20:29
はるかぜさん、こんばんは。
ありがとうございます。こちらこそ宜しく御願いします。

これに限らず、色々民間信仰の行事ありますね。
迷信と切り捨てずに守って行って欲しいですし、守られている方の努力には敬意を表します。
SC15R
2012/01/11 20:35
charinko_roadmanさん、こんばんは。
昭和記念公園の中ですか。
あの中なら周りも広くてやりやすそうですね。
見てみたいですね。
SC15R
2012/01/11 20:42
祝日の月曜日、近所の小学校でも「どんど焼き」をやっていました。子供たちはおわん持参で「ぜんざい」を貰っていました。
釣り人
2012/01/11 20:42
アンプ犬さん、こんばんは。
私がこの地に越してきた十数年前から見かけてますので、ここでもずっと前からやっていたようです。
多摩川CRを上流に走るといくつかの櫓を見かけますからあちこちでやっていると思います。

ただ、都心の実家近所はは場所が無い為か子供の頃から見たことは無かったです。
SC15R
2012/01/11 20:49
釣り人さん、こんばんは。
月曜日はあちこちでどんど焼きやっていたみたいですね。私の地区では豚汁と熾き火で炙った繭玉でした。
SC15R
2012/01/11 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
どんど焼き とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる