とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS アナログレコード

<<   作成日時 : 2011/12/29 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
久しぶりにLPレコードなど聴きたくなりました。
テクニクスのターンテーブルとマランツのプリメインアンプはまだ健在です。

画像
3つ残っていたカートリッジ。
手前のテクニクスはターンテーブルに付属だったもの。
奥のDENON(デノンでは無いです。デンオンです)はお気に入りだったのですが針が手に入らず使えない。
左のEMPREを使います。

画像
この針を置く瞬間の緊張感が堪らない。

























画像
もったいつけてますが、聞いていたのは『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト』です(苦笑)。
普通のサントラでは無いんです。ヤマトの曲がベースですが、アニメで初めてレコードの企画の為に新曲や新たなアレンジで演奏、録音されたアルバムなんです。
と、昔は感激したものですが音響業界の片隅で食わして貰っている身としては、今聞くとオーケストラの厚みが無いですね。単純に楽しめないのは職業病かしら。

でもやっぱりいいなあ。

画像
アルバム特典でついてきたポスターは松本零士書き下ろし。

画像
映画のチラシ。当然、当時の劇場公開は見に行ってます。

画像
パンフレット。

画像
前売り券特典のポスターも残ってました。

何もかも懐かしい。

画像
中学の時に買ったシングル盤

アニメや実写版でリニューアルしましたね。
オリジナルは中学時代にテレビ放映されましたがこの時は不振で打ち切りになりました。
私はこの頃からのファンでした。そして高校時代に再放送で大ヒットとなりました。

高校では放送委員などやってまして、校内放送でお昼の放送と称して昼食時に音楽など流してました。
選曲はリクエストなどで選びますが、そこは放送担当の職権で私はよくヤマトを流してました(笑)。

画像
『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』こちらは普通のサントラ盤ですがパイプオルガンの音が壮大です。

画像
アニメになった事もない漫画のイメージアルバム等というのもありました。これは『ファントム無頼』ですね、軽快な感じで結構好きでした。
ヤマトとは全く関係ないですが(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
さらば地球よ〜旅立つ・・・懐かしいですね。
リアルタイムで見てました。
確か、「猿の惑星」も同時期だったように思います。
学校でどっち見た?と言っていたような記憶があります。
くさやん
2011/12/30 07:52
くさやんさん、こんばんは。
やっぱりリアルタイムですか。
私らの年代は見てますね。
猿の惑星もみましたねえ。
こちらもリニューアルしてましたが昔のほうがいいかなあと思いました。
SC15R
2011/12/30 18:46
えらい!!!
(このコメントの書き方って、、、、、(笑))

わたくしめは、数年前にプレイヤーのターンテーブルが回らなくなった時点で処分してしまいました、、、
80年代のパンク、ニューウェーブの時代の
バンドのアルバムが結構あったのですが。

松本零士と新谷かおる。
師匠と弟子の関係ですな!

(実はパンクっ子のくぼ。でした)
くぼ
2011/12/30 21:11
シルキャン様
おはようございます<(_ _)>
交響組曲宇宙戦艦ヤマト!知り合いから借りてカセットに録音しましたよ〜〜
私は、引っ越したときにステレオセットをすべて捨てちゃいました〜〜だってプレーヤーのベルトが買えなくなっちゃったんですぅぅぅ
プレーヤーは、確かマイクロでした。
と言うわけで来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

ターンテーブル
bs_dc15
2011/12/31 07:56
くぼさん、おはようございます。
ターンテーブル処分してしまいましたか、アルバムもですか?最近PCにUSBで接続するA/Dコンバータ内蔵のターンテーブルも出てますね。惜しい。

私のこれも数年前に出力のケーブルが腐食して音が出なくなったのでコードの交換をしましたが。

松本零士と新谷かおるの戦場XXシリーズも結構好きでした。
SC15R
2011/12/31 11:35
bs_dc15さん、おはようございます。
私のターンテーブルはDDなのでベルトの心配はないですが、ヘッドホンでよく聞くとワウフラッターが結構あるみたいです。
今回せっかくなのでPCにデータ化して見ました。
今度聞きますか?
SC15R
2011/12/31 11:40
シルキャンさん

今年もどうぞ宜しくお願いします。!
今年こそはご一緒したいですね〜♪

アナログは我が家でも現役ですよ。
といってもビクターのターンテーブルとPhonoアンプで
Macに繋いでデジタル化しています。
サンスイのプリメインアンプはかなり昔に処分したので。
結構CD化されていない音源が有るので完全アナログ化は
もう少し先のようです。
gustimoto
2012/01/04 18:29
あけましておめでとうござます
今年も宜しくお願い致します!

そう言えば20代の同僚と話をしたら「LP」の存在を知らなかったです。

今でもCDを買いに行く場合「レコード屋」と言ってしまいますが最近の若い人は「CDショップ」なんですかね?
jam
2012/01/05 11:52
gustimotoさん、こんばんは。
こちらこそよろしくお願い致します。

私もアナログ音源デジタル化の為に維持している機材です。ただスピーカは壊れたのと大きなのは場所がないので10cmWF+25mmドームTWのブックシェルフになってます。
LPもさることながら、昔録音したカセットテープが沢山あってこちらもデジタル化したいのですがなかなか進みません。
SC15R
2012/01/05 20:01
jamさんこんばんは。
こちらこそよろしくお願い致します。

そうですか、20代だとLPレコードを知らないですか。
確かに若い人は「CDショップ」なんでしょう、いずれデータのダウンロード販売が普通になってCDショップも消えるんでしょうか。私は媒体を手元に置きたいタイプなのでなじめません。

今年入社の新人はPC-9821やMS-DOSも知りませんでした。
SC15R
2012/01/05 20:09
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

おー!アナログも大好きなオイラにはうれしい記事でした。カートリッジはもう売ってないですか?
DL103とDL301持っていたような気がします。後はオルトフォンかな?
因みにアンプはyamaha・A-7、SP DIATONE・DS35BMK2、CD AKAI+TEAK、OD AKAI、TU TORIO因みに現在梱包したままです。うーん置く処がない。
先日お話したミニベロ手に入れましたblunoロードですが2010モデル中古で格安でした。春が待ち遠しい。
なまはげ
2012/01/08 13:31
なまはげさん、こんばんは。
アナログカートリッジはまだオーディオテクニカあたりが作ってますね。ただ古いカートリッジは針が入手不可能です。DENON DL-108DUの音、好きだったんですが。

DIATONE・DS35BMK2とは懐かしいですねえ。私が持っていたのは2つほど下のクラスのDS-261でした。TRIOのレシーバーは数年前までは手元にあったのですが。

ミニベロ良いですねえ。雪溶け待ちですね。
SC15R
2012/01/08 20:45
テクニクス「ナショナル・松下」ターンテーブル・プレイヤーは、なんと私の住む団地の直ぐ隣の工場でかつて生産されていました。ホント。

工場正面玄関の事務棟入り口にはガラスショーウィンドウーがあり
往年のテクニクス音響機器の製品が誇らしげに展示してありました。
今は残念ながらリストラにより、パナホーム分譲住宅街になってしまいました。

ウチにはモジュラーステレオ「ナショナル製」がまだあります。
釣り人
2012/01/21 23:01
釣り人さんこんばんは。
そうですか、都内に工場があったのですね。
私も業界の末席におりますが、今は国産のホームオーディオ、ステレオは不遇の時代と思います。
SC15R
2012/01/22 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
アナログレコード とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる