とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS ロータリー

<<   作成日時 : 2011/10/07 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

RX-8が生産終了だそうで・・・・・・・
来年6月とはいえ、いずれ確実にやってくる終わりです。

RX-8は別に特別好きでも無い、むしろ当初言われていた「4人乗りのスポーツカー」というコンセプトに「スポーツサルーンだろが、後ろに押し込まれて振り回される2人はどうでもいいんかい」と突っ込んでいました。(好きな方、ゴメンナサイ)

でも、唯一の、孤高のロータリーエンジンです。
メカ好きの私としてはこれが無くなるのは悲しいね。
研究は続けると言うが一度表舞台から下がったらもう一度の登場は無理ではないかな。

自動車レースも、公平な競争と称して異質な物を排除しいきます。
F1、ルマン、インディアナポリス etc
昔の方が車にバラエティーがあって見ていて楽しかったです。

多様性、個性がゆるされない時代なのかなあ。
寂しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
よろしくメカドック、イニヤシャルDなど公道車の漫画ではロータリーエンジンの車って結構「やり手のライバル」の車のイメージがあります。
残念ですね。
jam
2011/10/09 13:32
こんにちは

このニュースに接した時に、
かなり以前に会社にバイトに来ていた人がRX−7に乗っていて、休日に運転させてもらう機会がありまして、
結構通行量にあった時間帯の新青梅街道を運転して。
加速時にレシプロエンジンとは全く違う感覚で驚き、
(エンジンの振動が一切ない感覚)
シフトダウンしたらなんと、まるで2ストエンジンの様にエンジンブレーキが利かず非常に怖い思いをした事を思い出してました。

低速時の燃料消費が悪い様ですが、
個性的なエンジンが市場から消えるのはやはり残念ですね。
くぼ
2011/10/09 14:39
jamさん、こんばんは。
実際のレースでもロータリーはスカイラインの連勝を止めた車ですからね。やはり仰るイメージは強いと思います。
コスモスポーツと初代RX-7がロータリーらしくて好きでした。
SC15R
2011/10/09 18:00
くぼさん、こんばんは。
私もロータリー車は運転させてもらった事しかないんですがあの回転感はすごかったです。
1ローターはクランクシャフト1回転で爆発1回ですからやっぱり4stよりは2stに近いかと。

バイクの2stも消え、車は見かけもメカも似たような物ばっかになってしまいますね。あとはスバルの水平対向に頑張って貰うしかないですね。
SC15R
2011/10/09 18:07
マツダロータリーエンジンの火が遂に消えるみたいですネ。チョット淋しい気がします。
釣り人
2011/10/11 21:33
釣り人さん、こんばんは。
唯一の量産ロータリーですものねえ。
ルマンの実績もあるし。
残念ですね。
SC15R
2011/10/12 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロータリー とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる