とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 軽快車、かな?

<<   作成日時 : 2011/07/10 20:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

病気の調子はまだまだ落ち着かず、やっとふらっか〜ずに乗れるぐらいになりましたがまだまだ自分の自転車には危なっかしくて乗れません。そこで普通の軽快車を入手です。

画像
94年購入の軽快車、当時近所のホームセンターで買いました。カミサンがふらっか〜ずに乗るようになってからは、カミサンの実家で使ってましたが数年前に引退して放置してあったのを貰ってきました。整備して当面の足にしようという魂胆です。

画像
しかし見たところスポークまでサビだらけ。

画像
リアタイヤはつるつるですね、要交換。

画像
サドルはしっかりしてました。

画像
BB上にはJISマーク、これって日本生産でなければ表示する必要はないんでしたっけ。

画像
とりあえずチェーンジョイントをはずしてリアをバラします。

画像
バラしたリア回り、あちこちサビはありますが思いの外良い状態でした。

画像
リムはtajima製ステンレスだそうです。

画像
タイヤを変えて組み込みます。
シマノの内装3速ハブ何の問題もありません。

画像
チェーンカバーをあけてみてもチェーンの状態も悪くないです。

画像
で、こんなになりました。
ダメだった部品はリアタイヤ、ベル、ライト、ペダルぐらいでした。外観は錆びていてもブレーキワイヤーを含めたその他の部品の機能は全く問題なし。

結構しっかりした自転車でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
軽快車って考えてみると他のどんな高級車よりも壊れ難く頑丈ですよね(笑
ただ、最近は直すより買った方が安いって事が問題なのかな〜?
子供の頃に私は特に自転車が好きって事も無かったのですが、あの頃はボロキレでリムを磨いて、チェーンにミシン油を注してってやってましたが最近はそんな光景見ませんね。
あっ!そうそう磨いてる途中にスタンドで立てた浮いた後輪を回してタイヤで小石弾いて遊んでたら家の車に当たって怒られたの思い出しました(笑

jam
2011/07/11 09:55
jamさん、こんばんは。
はい、これ買った時は2万円弱だったかな?
今日乗っていきましたが、踏み込んでもブレを感じない、外観に似合わないしっかりした自転車でした。
最近のスーパーの1万円の物よりはしっかりしているみたいですね。
確かに昔は皆さん、それなりに手入れをしていたのでしょうが今は使い捨てで手を入れないのかな。毎朝見かける颯爽とMTBに乗っていくお姉さんがいるのですが、チェーンはサビだらけで平気で信号無視、ガッカリです。

丈夫と言えば、実家に父が乗っていたサビだらけの実用車があるのですが、こっちはこの軽快車以上にしっかり作られてます。
SC15R
2011/07/11 20:18
実用車 レストアしましょう!


自分は山口の婦人兼用型実用車(おそらく昭和30年代かと)のレストアをしてます。長らく頓挫しておりますが…
R1@八王子
2011/07/13 18:46
R1@八王子さん、こんばんは。
自転車屋の親父さんにも捨てるの勿体ないよ〜と言われました、
40年ほど前の丸石です。
レストアしてみたいですね〜。
B/Eタイヤの交換は大変なんですよね。



SC15R
2011/07/13 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
軽快車、かな? とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる