とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS BE-PAL 30周年

<<   作成日時 : 2011/06/11 20:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
BE-PAL30周年記念です。
付録に釣られて買いました。

画像
こんなのが付いてると釣られます(苦笑)。

画像
でも買ってみて感心したのはこっちの付録です。
ロープワークの講座だそうです。

画像
中身はこんな感じ、本結び、もやい結び、ふた結びetc 基本は一応押さえてあるみたいですね。
BE-PAL以前の子供の頃は冒険、サバイバルが注目されていて小学館の学習雑誌の付録に冒険手帳と題してロープの結び方や簡易水濾過器の作り方が載っていました。

画像
私は昔、こちらでしっかり覚えました。

画像
中身は同じ様なものですね。最近は便利な道具も多いですが、基本は覚えておいた方がいざというとき役立ちます。

そなえよつねに

画像
手元にはこんなのも残ってます。


30年前と言えば大学生、毎月買ってたなあ。
当時はそれなりに実践的な内容だったと思うけど。
雑誌もフィールドも様変わりしました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自分も昔は毎月買っていましたが、最近は全くです。
今月は付録に釣られて買ってみようかと思います。。笑。
ベル
2011/06/12 06:05
買っちゃいましたね(笑
お子様の夏の冒険用にも使えそうですね!
「災害用の避難グッズに!」と妻に交渉してみます。
jam
2011/06/12 16:25
ベルさん、こんにちは。
自分は年に一回ほど何かに釣られて買うことがあります。今の時代ですからこのマルチツールにはナイフは付いていませんが、フロントバッグに入れていくのも良いかと思います。
SC15R
2011/06/12 17:04
jamさん、こんにちは。
災害用の避難グッズにこのツールはまあまあ使えると思います。
ロープワークの本もなかなか良いと思いますよ。
SC15R
2011/06/12 17:12
先週、嫁さんが押入れを掃除していたところ
シルキャンさんとまったく同じ「ポケットブック」が
発掘されました。他にも数点「ロープ結び」「進歩帳」などが出てきました。
家族で見て大笑いしておりました。
懐かしいです。
ポケットブックは昭和48年6月1日発行で定価60円 とあります。
現在はカラー刷りで厚みは3倍ほどあります。

昭和48年(1974年)この頃のシルクもカッコいいですよね!
くさやん
2011/06/13 23:51
くさやんさん、こんばんは。
やっぱりお持ちでしたか。
私の手元の本は昭和44年8月1日発行で定価60円です。
当時は銀座の松屋まで買いにいった覚えがありますが、今は何処で打っているのかな。
昭和48年頃のパーフェクトクイックは結構好きです。
SC15R
2011/06/14 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
BE-PAL 30周年 とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる