とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS さびおとし

<<   作成日時 : 2009/07/18 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は何となく雨がぱらついたりすっきりしない日でした。
そこでカミサンに頼まれていた包丁研ぎなどしました。

画像
先日コルサさんのページで取り上げられていたオピネルのナイフ、うちにもあったよなあと久々に取り出したらサビが浮いていたので一緒に研ぐことにしました。

画像
kokoさんのみたいに綺麗じゃないですが(笑)一応サビは落ちました。
近頃、物騒な事件も多いですが、道具の手入れはアウトドアの基本ですよね。

画像
ついでに研いだ4得ナイフ35年は使ってる一番出番が多いヤツ、大分刃が細くなってきました。

画像
この砥石も20年以上、こんなになりますね。
今日は全部で6本です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早速、手入れされましたね、オピネルナイフを。
うまく研げましたか?
私も中学生の時に買ったナイフがサビサビで出てきたのでレストア?してみようと(研いで)思っているのですが。

>今日は全部で6本です。
えー、ナイフから包丁まで6本も研がれたんでしょうか?お疲れ様でした。
コルサ
2009/07/21 11:48
コルサさん、こんばんは。
実用的には問題ないな〜てトコで良しとしてます。
なかなか綺麗に研ぐのは難しいですね(笑)。

ウチでは包丁研ぎはお父さんの仕事なので
包丁4本はやり出したついでですね。

今度子供会で使うので、切れない刃物は怪我の元ですから。



SC15R
2009/07/21 20:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さびおとし とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる