とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS ショックです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<<   作成日時 : 2008/05/10 13:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
通勤に使っている丸石ハーフマイラー、決して高い自転車ではないですが、そこそこのお気に入り。
ところが、ふと気が付くと、前輪と後輪の中心線があってない気がします。

シートステーに定規を当ててみると

画像
左と

画像
右でちがいます。左の方が反っている感じです。

峠創作氏の方法で確かめてみると・・・・・・

画像
左側は

画像
34mm

画像
右側は

画像
37mm・・・・・・・ずれてますぅ〜(泣)

シルクのランドナーを同じように測ってみると・・・・・・・

画像
左側は

画像
31mmぐらい

画像
右側は

画像
31mmぐらいでそろってますねえ。

同じくロードを測って見ると

画像
左側は

画像
34mm

画像
右側は

画像
34mm
合ってます・・・・・・・・・
やっぱ、ハーフマイラー曲がってる?

画像
こうやって真後ろから見ると、シートチューブとリアタイヤの軸が合ってません。
写真ではわかりにくいですが、タイヤが微妙に右に傾いてます。

画像
この傷ですね、凹んでます。この傷を中心に右のシートステーが曲がっているようです。

画像
こんな感じになっているようです。

いったい何時、何をして曲がったんでしょう。
この自転車は通勤の他、普段の足代わりに使ってましたので荒っぽい扱いを受けた事もありますね。
前から、右カーブと左カーブで"立ち"がちがうとか、変速が今ひとつしっくり来なくてあちこちいじってはいました。
でも両手放しも問題なく出来たので、フレームまでは気が行きませんでしたね。

画像
どうしよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
うーん、微妙なとこですね。
ケルビムでシートステー1本交換、再塗装とか?
高くつきそうな気はしますが…。
taki
URL
2008/05/10 14:23
ウ〜ん、これはショックですね。
普通に乗る分には問題無いのでしょうが、気に成りますよね。

ここは気付かなかったことに、、、今更無理か。
tymr_slk
URL
2008/05/10 15:36
ショッキングな出来事ですね!しかし、思い当たる事が無いのに歪んでいるなんて・・・ハーフマイラーに何があったのでしょうか?
青山釣り人
2008/05/10 20:22
takiさん、こんばんは。
ハーフマイラー、元々ロードマンとユーラシアの
間ぐらいのグレードの車種ですからね。
火を入れる修理もどうかなあ。
SC15R
2008/05/10 21:24
tymr_slkさん、こんばんは。
そうなんです。実際このままで40km/hぐらいは出してましたし、気が付かなければ何かしっくりこないなあで済んでいたんですよね。
でも、気が付いてしまうとやっぱり気になります。
SC15R
2008/05/10 21:28
青山釣り人さん、こんばんは。
確かに自分でこけたとかは無いんですが、普通の軽快車などは持っていないので、足代わりに使い倒していた部分はあるんです。
会社の駐輪場でひっくり返っていた事もあったので怪しいと言えば怪しい事もありました。
SC15R
2008/05/10 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ショックです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる