アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自転車」のブログ記事

みんなの「自転車」ブログ

タイトル 日 時
タイヤ交換
タイヤ交換 すっかり通勤車となったクロスファイヤーでございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/09 22:28
ドロヨケ付き
ドロヨケ付き 最近ニトリで見かけるこの絵柄。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/26 17:11
F8F
F8F 今日はF8Fでお散歩。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/11 20:08
田んぼアート
田んぼアート いまどきアドバルーン? 惹かれて寄っていくと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/30 20:25
彼岸花
彼岸花 ちょっとポタポタ、多摩川左岸です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/23 20:31
F8F
F8F F8Fの改装です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/10 20:47
和田峠
和田峠 8月は雨やら何やらでほとんど走れませんでしたので(?)、エンペラーにSPDをつけて7時前に行動開始。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/03 16:18
改装用パーツ
改装用パーツ F8F改装用パーツです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/31 16:29
初乗りF8F
初乗りF8F なんやかんやでやっとF8Fの初乗りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/23 17:39
なんか偏ってる?
なんか偏ってる? 通勤MTBのフロントブレーキですがなんだかえらく片効きしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/22 20:53
ギア比考
ギア比考 買ったのは良いけれど何のかんのとタイミングが合わずまだほとんど走っていないF8F、そこでフロント52T、リア11〜32Tのギア比について考えてみました。 20HEのミニベロ、カミサンのMV-1は48T、11〜28Tでしたし、これが普通みたいですが低すぎるという方は多いみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 22:08
F8F
F8F 改めてF8Fのご紹介 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/24 18:39
自転車買いました。
自転車買いました。 キャンピング、原点です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/17 21:46
びんでぃんぐぺだるでびゅう
びんでぃんぐぺだるでびゅう ビンディングペダルデビューでございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 17:36
MOM参加車
MOM参加車 MOM参加車両でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 22:14
2017 MOM
2017 MOM 今年も20日、21日とMOMに参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/05/21 21:59
ビンディング導入
ビンディング導入 今更感いっぱいですが、ビンディングペダル導入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/19 20:16
峠の練習
峠の練習 来月はMOMですね。 というわけで、エンペラーの試走を兼ねて久々の和田峠に向かって6時ちょっと前に行動開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/30 20:15
続エンペラーのメンテナンス
続エンペラーのメンテナンス 先週メンテナンスしたエンペラーですが、その時発覚したことがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/29 20:44
エンペラーのメンテナンス
エンペラーのメンテナンス 春の穏やかな日でございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/22 13:39
オリコミ
オリコミ 今朝の新聞オリコミ、多摩モノレールのミニコミ誌みたいです。 場所は多摩湖ですね。なんでランドナー? いまどきだったらクロスかロードだよね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 20:46
さくらみながら
さくらみながら 桜を見ながら多摩川を下ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/15 17:44
滝山城跡にて
滝山城跡にて 良い天気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/19 20:01
今年も和田峠
今年も和田峠 すでに2月ですが、今年初の和田峠に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/04 22:07
初日の出
初日の出 新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/01 10:47
紅葉を見に
紅葉を見に 今日は寒くは無さそうなので8時半過ぎにエンペラーでお出かけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/03 22:30
今日は10月第三土曜日
今日は10月第三土曜日 今日は10月第三土曜日ということで、お気楽エンペラーでお出かけ。9時過ぎ出発は出遅れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/15 20:28
正丸峠
正丸峠 今日は天気は持ちそうと言う事でシルクで6時過ぎにお出かけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/10 20:32
咲き始め
咲き始め 今日は一時間ほど多摩川をポタポタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/11 21:38
またバースト
またバースト また、派手にバーストしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/24 20:35
パンクじゃぁ〜
パンクじゃぁ〜 会社の帰り、パンクじゃぁ〜と言う事で押して歩いて帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 21:35
パンクじゃぁ〜
パンクじゃぁ〜 会社の帰り、パンクじゃぁ〜と言う事で押して歩いて帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/19 21:00
和田峠から大垂水峠
和田峠から大垂水峠 暑いのはいやと言う事で6時前に行動開始。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/13 20:35
狭山湖
狭山湖 今日は幾分涼しい午前中のうちに狭山湖周りを回ってきました。 やっぱ、暑かった・・・・・・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/02 20:25
今日の多摩川
今日の多摩川 エンペラーでお散歩 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/26 21:24
メンテナンス
メンテナンス 今日は次男の自転車のメンテナンスでございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/19 21:42
足柄峠
足柄峠 今日は高速からは富士山が見えたのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/06 20:01
峠の練習
峠の練習 今日は急に思い立っての久しぶりの峠の練習です。来月はMOMもありますしね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/23 21:56
今日は
今日は 今日の出撃はエンペラー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/16 20:22
ぽたぽた
ぽたぽた 今日は空荷でお散歩です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/27 20:51
ポタポタ
ポタポタ 今日の午後は暑いぐらいの良い天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/14 19:41
残堀川源流
残堀川源流 今日は残堀川源流あたりへお散歩です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/10 17:49
日の出
日の出 日の出と ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/01 10:39
梅野木峠へいってきました
梅野木峠へいってきました 今朝もとっても良い天気、と言う事で8時半に行動開始。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/28 20:08
大ダワ峠へいってきました。
大ダワ峠へいってきました。 本日天気も良いので8時半の行動開始、お手軽エンペラーでございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/21 20:51
風張林道へ行ってきました。
風張林道へ行ってきました。 本日はちょいと遅くなり9:15始動、エンペラーでお出かけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/31 21:31
今日は関戸橋
今日は関戸橋 10時頃、そろそろ引き上げかなと言う時の写真です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/24 16:25
和田峠へ
和田峠へ 連休最終日、今日ぐらいは自転車をと8時半に行動開始。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/23 16:51
今朝のポタポタ
今朝のポタポタ 今朝も6時に行動開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/16 21:52
今日も暑いらしい
今日も暑いらしい 今日も暑いらしいので6時前に行動開始。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/25 14:21
− タイトルなし −
今日は夕方のんびりこぎだします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/28 19:21
ランチポタ
東京も入梅ですが今日はそこそこのお天気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/13 19:56
整備など
長男の乗っていたBSクロスファイヤー、フロントサスはSRサンツアー、ばらします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/23 19:59
マスプロ車オーナーズミーティングへ行って来ました。
自転車を車に積み込んででかけますが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/16 20:52
模様替え
通勤車の仕様変更など。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 18:31
いただき物
久しぶりの近所の自転車屋さんで頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/09 20:06
多摩湖まで
連休中は何のかんのの忙しく、最終日にして半日の自転車散歩です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 17:33
昭和記念公園
今日は『昭和の日』と言う事で国営昭和記念公園は無料開放です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 19:41
峠の練習
今年のMOMは猪ノ頭トンネルに上がる事になったので峠の練習に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/25 23:20
関戸橋
今日は関戸橋でした。 数年前に比べれば出店も少なくなりました。 でもこのくらいが適当でしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/18 22:19
あずかりもの その3
Bianchi MiniVelo 9 整備完了です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/11 21:07
あずかりもの その2
スプロケ磨き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/11 21:05
あずかりもの
ひょんな事からBianchi MiniVelo 9がやってきました。遠目には綺麗な車体です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/11 21:03
桜が満開ですね。青空バックではないのが残念です。 次男も来週から高校生、おかげさまで希望の高校に無事進学できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/04 21:06
今日の多摩川
今日は久しぶりの自転車散歩 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/15 17:02
六道山公園
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/17 20:42
あけましておめでとうございます。
皆様、あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 08:52
今朝も寒かった
今朝も寒かったですね〜。通勤車のドロヨケは凍ってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/13 22:45
− タイトルなし −
今日は通勤車でポタポタとしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/06 21:15
あの頃の
あの頃、確かに憧れました。自転車での遠出を知った頃に出会った初代ロードマン、自分の好きな様にカスタムできるパーツが用意されていると言うのは衝撃でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/29 20:37
和田峠行き
今日もエンペラーで和田峠、そろそろワンパターンですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/22 20:55
クロスファイヤーで
今日はクロスファイヤーでお散歩です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 22:25
今週も自転車整備
クロスファイヤーでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 17:40
ふらっか〜ず整備
'98年から使っている丸石ふらっか〜ずですがスタンドのばねが取れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 20:03
天気が良くなったので
天気が良くなったのでエンペラーでお出かけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/02 18:39
パンク修理
昨日のパンク、エンペラーは簡単に修理終わったのですがこちらの通勤車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/19 20:23
パンク
今朝は多摩川を通勤車で下流に向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/18 21:15
峠行
朝からエンペラーでお出かけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/27 20:39
峠の練習へ参加しました。
長男撮影、今日も横田に来たようです。しかしスマホのカメラも綺麗になりましたね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 17:58
とりあえずライト修復
昨日壊してしまったライトです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/16 18:16
国道一号最高地点
夜明けと共に輪行で行動開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/15 21:13
和田峠まで
切れたスポークを交換したエンペラーでお出かけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/21 18:34
今日の多摩川?
梅雨時、雨が降らないうちにと思ってエンペラーで走り出したんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 22:37
ELAN
備忘録でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/12 21:26
エンペラー改装完了
長男のエンペラー、エランから部品を移設、改装完了です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/06 20:32
リジッド化
次男のオルディナ君、再びフロントリジッド化です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/29 21:48
皇帝降臨
先日潰したエランの代替に入手しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/29 20:57
サイクルスポット
今日お邪魔した自転車やさん。サイクルスポット西永福さんです。 首都圏中心のチェーン店との事で、町の普通の自転車やさんに見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/28 22:51
やっちまった・・・・・・・・・・・
3月から長男が通学に使っていたエランです・・・・・が、やっちゃいました(泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/22 19:50
ちょっとだけ DT
置きっ放しだったDTちょこっといじりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/01 20:26
抜けたぁ〜
先日抜けないと騒いでいた通勤車のステムが抜けましたぁ。 隙間にCRCを流し込む事2週間、じわじわまわしながらやっと抜けました。やっぱり錆だったのですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 20:45
破損
今年のMOMでは皆さんパンクもなく無事に過ごせましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 19:22
MOM 2014 1日目
今年もMOMに参加して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 22:00
通勤車
ちょっとしたミスでライトを壊してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/05 18:28
− タイトルなし −
黄色があふれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 20:44
今日の多摩川 関戸橋
今日はエンペラーで多摩川へ、葉桜になった多摩川CRを下ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/19 22:40
海まで
天気も良いし海が見たいな〜と思ってシルクで出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/12 20:42
ユーラシア改装 2
何もないドロヨケ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/06 20:13
ユーラシア改装
ユーラシアミキストのサドル、ベルトで押さえていたおかげで随分回復しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 22:32
今日の多摩川
今日の多摩川 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/15 22:44
エラン組み立て その3
エランの組み立て、一応終了です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/09 20:36
エラン組み立て その2
雪が消えたと思ったら今週末は雨になってしまい自転車で出かけられません。 そこでエランの組み立てをしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 20:10
エラン 組み立て
ずっと寝かしてあったフレームを組む事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/23 21:19
サドル
ユーラシアで使っていたというサドルをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/18 23:02
あけましておめでとうございます。
すでに3日ですが皆様、あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/03 21:41
お散歩
今日はちょっと多摩川へ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/22 20:00
今日の多摩川
今日も午後からエンペラーでポタポタと多摩川CRを上流へ向かいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/01 20:38
− タイトルなし −
駅前の銀杏並木は紅葉の真っ盛りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/30 22:55
EURASIA
我が家にユーラシアがやってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/17 23:25
高麗川 巾着田迄行ってきました。
今日はカミサンは仕事、長男は明日の部活大会の準備、次男は学校という事で、10時に一人で出かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/02 22:13
マスプロ車 旧車ミーティング 第11回へ行ってきました。
今日はエンペラーでマスプロ車 旧車ミーティング 第11回へ行ってきました。 出掛けは雨がぱらぱらと、心配ながらの走り出しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/19 21:26
国体ロードレース
本日は国体ロードレースでした。 折角近くを走るのですから見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 20:21
八王子まで出かけてきました
今日はカミサンと出かけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/28 22:41
今日の多摩川
今日は久しぶりにY'sまで出かけました。一年ぶりぐらいだったかな。 目的の物はなかったのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/23 20:28
また和田峠
今日も和田峠に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/21 20:52
ルイガノ タイヤ交換
カミサンのルイガノ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/16 22:12
プーリー交換
エンペラーに使ったBLのプーリー交換などしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/08 19:34
フロントバッグ
BSのフロントバッグでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/31 20:47
やっと入手
CYCLE TOURIST vol10やっと入手しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/15 22:22
不具合発生
次男のオルディアちょっと不具合です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 21:17
和田峠へ行ってきました。
気がつけばMOMからこっち、スポーツ車に乗ってないなあということで、和田峠に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/27 22:39
− タイトルなし −
このところ、色々とタイミングが合わず自転車に乗れておりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/23 22:29
自転車盗難,情報求む!! .
くぼさんのブログ経由の情報ですが、 立川周辺での自転車盗難のようです。 見かけた方は、以下のアドレスのブログの管理者か 警察へのご連絡お願い致します。 http://blogs.yahoo.co.jp/vsbfdd/63431328.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/01 21:03
2013 MOMへ行って来ました。
自転車を車に積んで、2013年 MOMに参加してきました。 と言っても今年も1日だけの参加です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/05/19 22:30
多摩湖まで
今日はエンペラーで多摩湖までお散歩です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 21:54
エンペラーで峠行
長男の急な入院でGW後半の予定は全てキャンセルですが、今日は病院へ行った後、和田峠へ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/05 22:32
エンペラー
ドロヨケの組み付けです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/29 16:38
エンペラー
今週のエンペラー、変速機を付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/27 22:00
エンペラー
今週のエンペラーでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/21 22:12
旧車達です。
どんよりとした曇り空ですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/20 20:21
エンペラー
クランクの選択肢です。 左からPCD 110のSUNTOUR XC LTD、PCD130のTRUVATIV、Sugino MAXY。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/14 22:00
自転車盗難 情報求む(拡散希望)
友人の自転車が盗難にあいました。 見かけた方、御一報頂ければ幸いです。 (友人はブログ等やっていないので私の所に載せてます。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/11 21:43
エンペラー
エンペラーにブレーキとキャリアを仮組しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/07 19:45
エンペラー
ある物を使えというコンセプトのエンペラーですが無い物は買わねば組めません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/31 22:30
桜の季節なので花を探してポタポタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/24 22:24
ホイール組み
エンペラー用にホイールを組みました。 コンセプトは「ある物を使え」(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/23 21:37
エンペラー
エンペラーにヘッドパーツを組み付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/20 20:04
今日の・・・・・
今日の多摩川と言いたいところですが、午後に出かけた多摩川は風が強くてカワヅザクラ見ただけで早々に押し戻されてしまいました(苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/17 20:42
フォーク修正
エンペラーのフォーク修正です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/24 21:54
近日開店か?
通勤路途中のショッピングモールにて。 植え込みに隠れてますがTREKとありました。 ウインドーはまだ紙貼ってます。 そろそろブームも下火かなあと思ったけど近日開店かな。 自分の守備範囲とは外れますがどんなお店か興味あります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/15 22:23
エンペラー
やっとここまで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 20:37
六道山公園まで
今日はポタポタ六道山公園までお散歩でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/06 20:38
謹賀新年
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/01/01 09:34
ホイール交換
前日次男の自転車にハブダイナモを移植した残り、24inchのリムとタイヤです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/23 20:56
タイヤ交換
今朝は寒い雨でしたねえ、予報の雪は無かったですが。午後からは雨も上がったので毎度々々の通勤車いじりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/22 17:02
改装
次男の赤いオルディナ君、すでにリジットフォークになってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/09 20:20
天気が良かったので
天気が良かったのでシルクを引っ張り出してポタポタと走ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/18 17:35
本二冊
買ってきた本二冊。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/12 20:55
ふらっかーず
我が家のお買い物自転車、丸石ふらっかーずに不調発生です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/27 22:55
トークリップの具合は?
先日交換したトークリップの具合を見る為と称して、bs dc15さんの第9回「マスプロ車 旧車ミーティング 」に出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/20 17:01
1年経ちました。
現在の通勤車、買ったのは去年の9月ですから1年過ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/06 21:01
トークリップ交換
先日の峠の練習で折ってしまったトークリップ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/29 20:52
2012年第五回峠の練習に参加してきました。
いつもの様に拝島橋を渡って ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/09/15 22:36
パンク
カミサンのルイガノMV-1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/17 19:57
CYCLE TOURIST
CYCLE TOURIST Vol.7でございます。 近所の本屋さん、大分入庫が早くなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/12 21:27
旅する自転車の本
ルネ・エルスの特集です。 他にも往年の名車が出ております。 やっぱ良いなあと思う反面、ちょいと物足りなさも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/01 21:19
ワイヤー切れた?
昨日の帰り道、思いっきりブレーキを握ったらバッチーンといっちゃいました。 で、今日はワイヤー交換です。 でも、一年経ってないんだけど早すぎないかい? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/21 23:02
試走
先日交換したセンターギアの具合を見に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/16 20:44
今日の多摩川と秋川
今日は多摩川と秋川の間をウロウロしておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/15 20:40
センター交換
さて、シルクのランドナー現状の問題はこれですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/03 22:05
峠の練習の予習
今日もお昼過ぎから多摩川を越えてお散歩です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/23 20:06
フリーの重量とα2000
この新旧のフリーですがどのくらいの重さかというと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/10 20:33
通勤車 模様替え
ルイガノ修理で工具を開いたついでに通勤車にも手を入れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/10 20:14
パンク
カミサンのルイガノ、ふと見るとタイヤがペッタンコ? 昨日見たときには何とも無かったけど、乗ってもいないしおかしいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 19:53
Tourney
購入から1年半ほど経った次男のordinaです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/03 20:14
自転車本
次男が作ったエサ台にすずめが来ておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/30 20:45
ランドナーと通勤車
今回14ヶ月ぶりぐらいで走ったランドナー、現状の課題も見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/20 22:14
MOM2012
ランドナーにも乗れると思う、乗れるんじゃないかな、乗れる と暗示を(?)かけて、ノアに自転車を乗せて、行って来ましたMOM2012 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/05/19 22:07
今日の多摩川 右岸
いつもは多摩川左岸のCRを走りますが、今日は右岸を走ってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/12 21:09
お買い物
ちょいと寄り道したユニクロで思わず買っちゃいました。 コラボのシャツと言う事ですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/05 20:19
G.W 三日目 またみっけ。
G.W三日目、カレンダー通りなら前半終了ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/30 18:22
G.W二日目 今日の多摩川
連休二日目、皆様楽しんでますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/29 20:29
連休初日
いよいよG.Wですねえ〜。 皆様連休初日はいかがでした? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/28 21:32
峠の練習 見送り隊
今日はbs_dc15さんの2012年第一回『峠の練習』なので、見送り隊の発進です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/08 20:26
今日の多摩川
我が家の木瓜も満開ですし、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/07 18:34
通勤車、ハンドル交換
現在メイン機材の通勤車、ハンドルポジション前に出したいし、今のハンドルが視覚的にどうにも左右不揃いの感じが拭えないのでポチしたZOOMハンドルに交換です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 18:08
プロムナードバー?
昨日ご紹介したこのハンドルバー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/01 22:31
おかいもの
ポチポチとお買い物でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/31 22:24
今日の多摩川
今日は午後から晴れました。 拝島橋から上流側 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/24 22:30
再生開始
体調不良の御陰で一年近く乗っていなかったダイヤモンド。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/19 17:31
通勤車、タイヤ交換
今朝は冷え込みましたねえ。庭のバケツには氷が張ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/19 20:00
自転車ビルダー入門
昨日の会社帰りに覗いた近所の本屋に入ってました。 『自転車ビルダー入門 CYCLO TOURIST BOOKS 4』 今回は発売の声から入手までが早かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/11 20:56
自転車いろいろ
そのいち ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/04 20:29
いろいろと・・・・・・・
そのいち コンビニで見つけたマウス付き缶コーヒー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/09 20:35
今日の多摩川
今日も多摩川をリハビリ・ポタでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/27 22:00
多摩湖まで
強は多摩湖までひと走り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/23 19:58
ステム交換
昨日気になったハンドルポジション、毎日乗る自転車ですからさっさと手を入れるに限ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/13 20:15
六道山公園まで
クランク交換した通勤車の様子見に六道山公園まで走ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/12 17:22
通勤車 クランク交換
あちこちに出動しつつある通勤車ですが、乗る距離が長くなるとまた気になる所が出て来ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/12 17:03
また今日も
今日もポタポタ、リハビリ走行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/10/29 22:46
やっとキタ
CYCLO TOURIST vol.4です。 我が町の本屋さんにもやっと入ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/14 21:02
軽快車
通勤用軽快車も初期の増し締めなどしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/01 17:42
ホイール組
久々にアサヒのネットでお買い物。 26HEのリム、#14のステンレススポーク、サドルをひとつ。 久しぶりのホイール組です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 17:22
今日の多摩川と秋川
すっかり秋の気配です。午前中は多摩川CRをポタポタと福生まで新しく出来たお店を覗いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/25 23:11
旅する自転車の本 vol.3
買いました。旅する自転車の本 vol.3です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/18 21:31
今日は秋川
新通勤車で秋川あたりを長男とポタポタしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/17 22:00
before / after
通勤用自転車を変えました。 買ったのはコレです。なんと言うことはない外装6速の軽快車です。 で、これはBeforeでございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/17 18:56
最近ポチッったもの 自転車編
続いて最近ポチポチした物、自転車編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/28 21:02
今日の多摩川
リクエストもありましたので久々の今日の多摩川です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/27 20:12
久々にお会いできました。
今日は久々に皆様(とその愛車)にお会いできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/20 21:36
快走車改装 続き
先週いじった暫定通勤車の快走車、やっぱりいろいろ気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/15 12:11
軽快車改装
現在通勤に使っている快走車、乗ってるとあちこち気になります。ordinaに続いて手を入れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/07 22:00
ordina M3 改装
今日は節電対策で会社はお休み、次男のオルディアを改装しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/05 22:03
old silk
オークションで見たときは叫びたくなりました。 これはあのフレームだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/31 17:52
シクロツーリスト Vol.3
シクロツーリスト Vol.3 やっと我が町の本屋にも入庫してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/17 20:11
軽快車 ハブダイナモ化
ハブダイナモのホイールを入手したので軽快車に組んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/16 21:50
軽快車、かな?
病気の調子はまだまだ落ち着かず、やっとふらっか〜ずに乗れるぐらいになりましたがまだまだ自分の自転車には危なっかしくて乗れません。そこで普通の軽快車を入手です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/10 20:58
LEDライト
こんな物が捨ててありました。 何かに使えるかなあと思うのは悪い癖? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/09 22:52
エンペラー その後
御無沙汰のエンペラーがどうなっていたかと言うと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/26 21:11
じてんしゃのった。
めまいでたおれてから2ヶ月以上、 自転車に乗ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/06/19 18:01
このブレーキは?
日経のネットにあった記事ですがちょっと気になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/05 17:56
自転車本
またまた買っちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/05/24 20:13
エンペラー
このサビだらけのフレームですが、t-bikesさんの見立てでは丸石エンペラー スポルティフRE-27Sシリーズでは無いかとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/03/06 17:59
東京エンデューロ
東京エンデューロ リバーサイドステージへ行って来ました。 場所は埼玉県の彩湖です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/05 20:40
バチッとな?
今日の帰り道、ブレーキの引き確認に強くひいたら「バチッ」っ・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/22 20:48
ユーラシアじゃない 2
とりあえず、ホークの塗装を落としてみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 20:46
ユーラシアじゃない
久しぶりにポチリとしたフレームです。 通勤車を組み替えようかなあと思ってます。 出品者はユーラシアスポルティーフとのことですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/02/19 20:46
今朝の通勤路
今朝は冷え込みました。 昼間がそこそこ温かかったので霜が降りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/16 20:23
狭山湖まで
今日は会社のメンバーと多摩湖・狭山湖方面をひと走り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/06 19:49
再びシャフト交換
先日とりあえず126mm用のシャフトを入れたリアホイールですが130mm用のシャフトが手に入りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/29 19:32
トラブル発生
帰り道、段差を下りたら後輪からピンといい音がしたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/12 21:26
Roadman
今日、友人が乗ってきたのはBS Roadmanでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 20:24
今日の多摩川
今日は午後に府中のY'sまでひとっ走り。 多摩川CR沿いの桜並木もすっかり葉が落ちました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/19 19:11
トリガーシフト化
りっぱな(?)ルックMTBである長男のBSクロスファイヤーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 22:25
CYCLO TOURIST
あちらこちらの皆様のブログで話題になってますね。 「旅と自転車」、本屋に寄ったらありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/08 20:27
実家まで走りました
12月4日、子供等と実家まで走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/06 20:19
今日の多摩川
今日も多摩川をポタポタとしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/28 20:01
ヤビツ峠へ行って来ました
この秋はMOMも旧車会の皆さんのイベントにも参加できませんでしたが、今日は会社のチームの方々とヤビツ峠へ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/27 21:01
エンド修正
いつもの通勤車、見たらディレイラーの軸、何となく曲がってませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/14 20:15
旅立ち
次男の黄色いクロスファイヤーJrが旅立って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 19:54
紅葉
今日は昭和記念公園の入り口までポタです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 16:47
オーバーホール
週末、雨でしたねえ、MOMは中止でした。 そこで、自転車整備などしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/31 20:00
ちょいと工作
この前交換したテールライトの使い道。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/27 22:41
今日の多摩川
今日も子供等と多摩川散歩です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/23 19:45
今日の多摩川
新しい自転車で張り切る次男です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 17:50
MTBです。
次男の自転車にオプションを付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 17:45
今日は関戸橋 マスプロ旧車ミーティング
今日は関戸橋、シルクで出動です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/16 18:09
ordina
二月に買ったばかりなのに自転車を買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/10 22:29
BS
ブリヂストン!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/09 21:43
ちょっと改装
2月に買った長男の自転車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/03 19:22
今日の多摩川
今日は次男とカミサンと一緒に多摩川をポタポタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 19:48
未使用車
知る人ぞ知るこのヘッドマーク、私のキャンピングと同じです。 今日の帰り道発見しました。 画像は携帯カメラでの夕方撮影なので荒いのは御容赦ね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/01 20:23
旅する自転車の本 Vol.2
早速買いました。旅する自転車の本 Vol.2、 「快走ツーリング車 スポルティーフが欲しい」だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/29 20:55
今日の多摩川
多摩川です。 向って右側が左岸、左側が右岸です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/26 20:36
廃線ポタ
今日はbs_dc15さんの廃線ポタに半日参加させて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/22 20:48
通勤車バーテープ交換
このお盆休み中は野球の応援に通っていたので自転車に乗ってません。せめて傷んできた通勤車のハンドルバーテープ交換などしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 20:02
自転車と旅 2
[自転車と旅 2]が出ましたね。出張から帰ってきてやっと見る事が出来ました。 キャンピング特集です。オーダーキャンピング車も出てますが、キャンピング車でなくともキャンプ旅は出来るんだよ、と言う感じでノウハウを盛り込んだ誌面に好感が持てます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/24 10:11
あら、折れちゃった。
今週は通勤の時、どうも後輪からカチカチ音がするし、リアがぶれる見たいな感じがしたんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 21:23
フロントバッグ装着
ノートンのロードですがろくに乗らないのにちょこちょこいじってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/20 21:05
キャンピング
キャンピング組み立てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/19 21:55
新しい輪行袋
輪行袋買いました。 サイクルベースあさひののオリジナルです。 30年前のツーリング車用しかなかったので、ロードが入れづらかったんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/13 20:44
奥多摩行って来ました
今日は梅雨入り前に一走りと言うことで奥多摩へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/12 22:58
タイヤ交換_お買い物自転車
我が家で一番働き者の自転車、丸石ふらっか〜ずですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 19:48
自転車整備
今日はカミサンの自転車整備です。しばらく乗りっぱなしだったからね。写真も少し古いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/22 18:18
BL プーリー交換
長年使っていたSUNTOUR BL GT。 プーリーがガタガタになったので交換してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/21 23:45
2010 MOM行って来ました おまけ
...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/18 22:51
2010 MOM行って来ました 3
二日目の朝です。富士山が見えて今日も天気は良さそうですね。 本日の参加者は24名とのこと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/17 22:41
2010 MOM行って来ました 2
お昼御飯の後はトンネルを抜けて山梨側へ、GAMIさん企画のオプションコースを巡ります。参加者はGAMIさん、コルサさん、三姉妹の父さん、せいのさん、釣り人さん、みっきーさん、iwasakoさん、mako10さん、そしてワタクシです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/17 22:12
2010 MOM行って来ました 1
2010年 マスプロ車オーナーズミーティングに参加してきました。 去年は時間が取れず参加できなかったので、満を持しての参加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 21:47
出発
さあ、これから富士宮に向います。 GEMINI君、よろしくね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 06:01
今日の多摩川
今日も良い天気なので午前中にちょいと出て来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/09 20:11
背伸び
今日も藤を見に行ってたんですが、長男が私の通勤車の所でなんかしてるな〜っと思ったら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/08 22:23
今日からGW
今日から世間はGWでございます。 アタシんところは有り難くもカレンダー通りお休み出来ますので今日はお休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 22:56
自転車と旅
この週末に見ていた本です。 「自転車と旅」実業之日本社 Vol.1と言うことで創刊号のようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/25 19:34
またまた関戸橋
先週関戸橋へ行きましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・ホントなら一週延びて今日が本命と言うことでまたまた関戸橋へ行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/24 20:50
フロントバッグ?
ロードに乗るときの小物入れが欲しいなと思って買ったモンベルのフロントバッグを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/18 19:59
今日はやっぱり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月の第三土曜日と言えば関戸橋なんですが・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/17 22:45
羽村 チューリップ
今日は4人で羽村までポタリング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/11 20:53
昭和記念公園は花盛り
今日は子供等と昭和記念公園へ花見ポタでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/10 23:04
滝山城趾まで
今日は天気が怪しかったので午後から近所をポタポタと・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/04 19:56
今日の多摩川
カワツザクラはすっかり葉桜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/27 21:26
町乗り用に。
長男のクロスファイヤーこの写真と昨日の写真が違うのに気づいた方もいるかと思います。子供の普段の足代わりなので、素のままでは不便なんで色々オフションなどつけてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 19:05
ポタポタ
今日はポカポカ陽気でした。 長男と多摩川行こうかと話をしていたら陽気に誘われたかカミサンも行くことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/20 20:47
CROSSFIRE Jr X03
我が家ではお役御免となった長男の自転車ですが、まだまだ引退は出来ません。次のお役目が待っております。 そこでオーバーホールとオトーサンの趣味でいじくった部品をノーマルに戻します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 20:36
削ってみました。
子供の古い自転車に付けていたリアメカ、SHIMANOの10年程前のローコスト品でございます。 最近のメカよりシンプルで好きな形です。でも気になるなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 12:14
じてんしゃかいました。
自転車買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 14:57
今朝の多摩川
今朝の多摩川、日の出前に一走り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/24 09:25
ドロヨケ修復 装着編2
さあ、取り付けましょう。 まず、自転車を裏返し、う〜ん、BBの所、前にセンタースタンドを付けていた所がサビてるなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 19:33
ドロヨケ修復 装着編
リアのドロヨケ無しの通勤車です。 前だけドロヨケというのは間抜けですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 19:09
ドロヨケ修復 再生編2
さて、家にあったフロント用の先端をこんな形にカットします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/09 16:43
ドロヨケ修復 再生編1
さて、曲がってしまったドロヨケと余っていたフロント用のドロヨケを比べてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 09:40
やっちゃった。
さて、六道山公園で何をやったかというと、タイヤに絡んだ泥が木の枝か何かを巻き込んでドロヨケがこんな姿になってしまいました(泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/04 17:57
六道山公園から狭山湖へ
今日でお休みも最後なので、ポタポタと出かけてきました。 こんな時の出番はいつもの通勤車、DT-6110改で11時少し前に出発です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/04 17:39
今日の多摩川
今朝も氷が張って寒い朝でしたが、午後は長男と多摩川CRをお散歩です。 福生南公園の桜並木です。今は冬枯れ、春が待ち遠しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 19:50
DEORE DX
この間買ったこのロード、今の時代にクロモリですからバリバリ走ろうと言う物ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 19:34
サイクルモード行って来ました
今日は東京エンデューロの予定だったんですが、 メンバーが出張から帰ってこれなくて欠場決定! と言うことでサイクルモード行って来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/13 19:54
まだ紅葉
今日も市内をポタポタと・・・・・・・・・・ 9日間の中国出張で紅葉終わりかなと思ってましたがまだまだ色付いてます。 でも、2週間近く乗ってないのでねぇ、足が回らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 20:32
温故知新
スーパースピード ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/11/17 22:46
ポジションあわせ
さて、買ったロードですが、こんなポジションではわたしゃ乗れません。 で、交換した部品達。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 15:47
じてんしゃかいました。
先日、さんざんじてんしゃがほしいと騒いでいましたが、買ってしまいました。 納車は10月16日です。出張やら何やらでずっと乗れませんでした。 関戸橋で買ったのではありませんよ?念の為。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/07 16:59
通勤車整備
いつも乗ってる通勤車、一番出番が多い自転車です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/03 16:53
リム切ってみました
前に、使用限度かもと言っていたリムですが中を見たくて切ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/01 18:59
BS旧車会-------関戸橋行って来ました。
今日は10月第3土曜日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 関戸橋行って来ました。 出番はシルクランドナー、イベント車です(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/10/17 15:06
じてんしゃがほしい
最近買った本です。 すでに沢山の方が話題にされています。 最初から最後までツーリング車の本です。 それもメインはランドナー、往年の名車から今手に入るツーリング車まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/23 19:37
ホイール組み
通勤車用のフロントホイールの組み直しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 20:22
今日の多摩川
久しぶりの多摩川CR、府中のY'sまでちょっとお買い物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/19 22:15
富士山方面へ行って来ました
12日の青山釣り人さんの富士スバルライン走行会は雨で中止になってしまいましたが、やっぱり富士山周辺へ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/13 21:30
DT-6110
今日もお祭りの手伝いなのですが・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/23 18:44
めずらしい
かつてのサンツアー製のフレームマウントのリアメカですね。 フレームは専用品になってしまうから、メカが壊れたらお終いかな? 珍しいもの見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/21 19:40
六道山公園
今日は六道山公園をポタポタと・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/12 20:07
整備中
通勤車、何となく違和感があるので糸を張って点検中。 狂いが出てます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 20:55
またまた本
また本の話で恐縮ですが今週見てた本 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/04 17:42
また、一冊
自転車フェチの独り言、読破です。 自転車依存症や七つの自転車の旅の著者白鳥和也氏の新作エッセイ集と言って良いのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 20:38
今日は国立、調布から八王子
今日は朝から次男のサッカーの応援に多摩川を下流へ向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/27 21:41
風張峠まで
今日は会社がお休みで用事も無いので急遽走りに行くことにしました。 奥多摩を目指します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/12 18:46
BB交換
通勤車のBBを変えました。 このフレーム、昔から使っていると左ワンば締り込んでいく変なくせがあります。 不思議なことにどんなにロックナットを締めておこうがいつの間にか締ってます。 2年ほど前に今のに変えてから収まったと思っていたんですが再発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 22:24
自転車旅の原点
実家は大田区大森です。駅から歩いて7分ほど。 500m程歩くと京浜東北線と東海道線が走ってました。 両親は北陸出身で、子供の頃の夏休みは毎年の様に祖母の元へ新幹線で行きました。 新幹線はよそ行きの服を着て東京駅から乗る特別な列車でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/20 20:29
こけました、続き
昨日の転倒昨夜は被害無しと思っていたんですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 22:14
こけました。
今日久しぶりに自転車で転びました。 ちょっと車道におりるのを躊躇う場所なので歩道をゆっくりと・・・・ 歩道は人間優先、スピードは出しません。徐行々々・・・・・ 薄暗い歩道です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 22:26
ELAN
エランのランドナーフレームいじってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 22:20
戻り道
5月3日、今度は一人で家に戻ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/03 17:54
実家まで
GWの5月2日子供と一緒に実家の大森まで自転車で走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/02 16:54
自転車用
自転車用のシューズを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/25 22:53
自転車
今日、ちょっと寄った自転車屋さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 20:20
関戸橋
"関戸橋"行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/18 20:23
明日は
関戸橋ですね。 私はランドナーで行く予定です。 皆様、よろしくです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/17 22:53
桜・さくら・サクラ
今日は久々の自転車散歩。パターンではありますが、2時から多摩川CRを上流に向って走ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/11 21:07
今日は
東村山まで子供の応援 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/07 20:34
SILK_ミキスト
kokoさんのところでミキストの素性探しが盛り上がってますが、手元に残っているSILKのカタログの中のミキストです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/06 19:16
続・使用限度
先週紹介したサイドが削れたリムですが、どのくらい削れているのかきになります。そこでちょっと遊んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 20:07
使用限界
自転車乗りの皆様、リムはどのくらい使ってますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/21 11:43
旅自転車
久々にBE-PAL買いました。特集は旅自転車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/11 23:02
今日の多摩川
今日も多摩川CRへ出ましたが、やっぱり強い向かい風。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/08 22:06
今日の多摩川
今日は午後から多摩川CRを下流方面へ でも向かい風が強くて脚が回りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/07 22:43
セカンドウィンドU
セカンドウィンドU、読みました。まあまあ面白いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/05 22:29
今日は凧揚げ
今日は凧揚げ大会です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/18 17:49
バッテリーライト
先日、世田谷のボロ市に行って来ました。 400年以上の伝統があるそうですね。 言ってしまえば、巨大なスリーマーケット(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/17 22:59
氷ってます
今朝も寒かったですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 21:56
東京エンデューロ 2時間
今日はエンデューロ、昭和記念公園駐車場、雨なんだよなあ、結構降ってるよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/14 16:48
バースト
今日も日野まで子供のサッカーを見に行ったんですが・・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 22:14
慣らし
今日はチームメンバーと一度くらいはいっしょに走ろうと思い、整備したロードで多摩湖へ行きました。乗り手の慣らしを兼ねてますがこっちがメインかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/07 19:53
ロードの整備
夕べと今日の午後で滅多に乗らないロードを整備しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/06 19:57
国分寺まで
今日は国分寺まで、子供のサッカーを見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/06 19:25
七つの自転車の旅
やっと本屋さんから入庫のお知らせがきました。 やっぱり私にとっての自転車はランドナーです。楽しみですねえ。 (勿論、キャンピング車も含めますけどね。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 19:52
寒くなりました
寒くなりました。昨日、今日と車の屋根が白くなってます。これから自転車通勤大変になるなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/20 23:15
六道山公園
今日は午後から六道山公園の山の中を走ってきました。 出動はお手軽通勤車、家から10km程走るとこんな山道です。でも700X25Cで走る道ではないですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/15 20:07
バッテリーライト 続き
昨日作ったバッテリーライトのアダプターですが、今日、水道用ホースバンドをもう一個買ってきてこんな風になりました。 次は車体への取り付けですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/24 18:54
バッテリーライト
通勤車に使っていたバッテリーライト、どうにも点かなくなってしまいました。バルブを変えたり接点を磨いたりすればしばらく点くのですが、すぐダメになってしまいます。 壊れちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/23 22:08
今日の多摩川・・・・・・関戸橋
今日は関戸橋のフリマへ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/18 20:23
今日の多摩川
昨日の午後から今日の午前中は急遽カミサンの実家へと往復した後、3時頃から多摩川を下流へ向かって走ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/12 18:22
今日も多摩川
出張で1週間自転車に乗れなかったので、3時過ぎから足慣らしに多摩川へ、下流に向います。 相変わらず走っている方は多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/20 19:57
今日も多摩川
昨日は子供のサッカーの応援に30km、先週の出張のおかげで何だかんだと忙しくあまり走れません。 今日は夕方暇を見つけて多摩川を上流へ向かいました。10km程走った福生あたりで怪しい雲行き、さっさと帰ってきたら家に着いた途端、大雨雷でした。あ〜、良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 19:55
トリプル化
通勤車、フロントトリプル化しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/11 20:06
虫取り
今週は子供と虫取りに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/10 21:19
破片
道ばたでこんな物を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/08 05:56
ハブが壊れた。
昨日の帰り道、「ピシッ」という音と共に車体にぶれた感じが・・・ また、スポーク折れたかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/30 11:52
道志、山中湖
今週末は子供はサッカー合宿、カミサンもお手伝いで不在です。 そこで走りに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/07/26 23:11
小平まで
今日は小平の小学校まで・・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 21:40
ELAN
組み立て中。 何時になる事やら・・・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/19 17:21
UGフリー
green alps545さんのブログでチェーンの事が盛り上がってますが、家に残っている1977年のサイスポにこんな宣伝が載ってました。 シマノUGフリーの記事です、最初は600シリーズのひとつとして発売されました。 UGフリーとUGチェーンによる変速動作の改善です。この頃からシマノは独自の工夫をこらしてます。 これが今のHGチェーンやSIS、STIへとつながっているのですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/19 07:08
今週も暑かった
この週末も暑かったですねえ。 土曜日はあまりにも暑くて走る気になりません。 次男の自転車のパンク修理と、リムとハブを磨いて、エランに搭載予定のホイール組をしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/13 22:01
今日の多摩川
今日も暑かったですね。多摩川いつもの場所は水遊びの人でいっぱいです。水量も少し減ったかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/06 19:45
マッドガードステー作製
新しい通勤車ですが、部品は大方ハーフマイラーからの移植です。その為マッドガードステーが短かくてクリアランスがありません。そこでステーを交換する事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 22:42
通勤車
今日も多摩川は雨ですね。9時頃はまだ良かったんだけどなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/22 16:59
少し感傷的な和田峠
今日はちょっと用があって会社をお休みしました。 半休でも良かったんだけど、この際一日休んで走りに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/18 17:40
SILK
今日は午後からランドナーを出して多摩川CRへ、下流の稲城大橋まで往復してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/07 22:06
チャンピオーネ
会社の帰りの立ち寄ったホームセンターにて 非売品、売り場担当者の私物らしいです。 旧い携帯の写真でわかりにくくて申し訳ありません。 1963年、カタクラ シルク チャンピオーネだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 21:34
ブレーキ
700C化を目論んでいるDT-6110のフレームですが、カンティ台座は当然650Aの位置です。 オリジナルのダイヤコンペのカンティ リアも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/04 20:18
アウター受け
オークションでポチしたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 20:37
野戦整備
今日は朝は雨、昼頃から上がりましたが何となく走りには行かずに自転車をいじります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/25 19:42
6台目?
今日は久喜まで修正があがったフレームを取りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/24 20:52
自転車の本
今日は出かけようと思うと雨がパラパラ・・・・ 結局、家で本の整理などしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/17 20:35
お願いします
今日の通勤時、私は車道左端を走行中。 並行する歩道の10mぐらい先に軽快車のお姉さんが同方向へ走行中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 21:51
とりあえず・・・・
昨日点検したハーフマイラーですがこのままにしておく訳にはいきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/11 20:34
ショックです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通勤に使っている丸石ハーフマイラー、決して高い自転車ではないですが、そこそこのお気に入り。 ところが、ふと気が付くと、前輪と後輪の中心線があってない気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/10 13:56
福生南公園
今日は会社は休み取って、子供は学校、カミサンは午前中仕事で何処かへ走り行くつもりだったのですが・・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/28 18:02
行ってきました。
今日は何とか天気も回復して関戸橋へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/04/19 17:51
明日は・・・・・・・・・・・
関戸橋、フリマですねえ。 まだ、窓の外は雨が降っておりますが、府中の天気予報では 朝方から曇りになっております。当たるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/18 21:50
桜3度
今日も多摩川ポタポタ走り。 満開の桜も今週までですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/06 17:57
桜、桜
今日も多摩川CRを迂回しながら上ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/30 22:00
ELAN
去年の秋に貰ったこのフレームですが、リアエンド120mmなので 5速でもう一台ランドナーを組むか。BSの輪行袋(これも30年物ですね)にフレームだけを入れて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/23 17:36
− タイトルなし −
今日も多摩川を2時間程ポタポタと・・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/16 22:43
今日の多摩川
家の外壁塗装がやっと終わったのでハーフマイラーが出せました。 指定色の間違いなどあって塗り直しがあった為、2週間出せませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/15 22:47
リヤメカ
前から欲しかったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/12 22:41
桜はまだ
今日もちょいと用事で河辺までポタ車で出かけました。 帰りは多摩川CRをポタポタと走ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/02 17:19
六道山公園
今日はカミサンの臨時の出勤日なので、午前中は留守番です。 午後に子供等がサッカーの練習に行ってから自転車で出かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/01 22:40
今日の成果
子供達は朝早くから雪遊び その成果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/10 19:36
また、雪ですね。
今、窓の外は雪が降ってます。 明日も雪景色になるんでしょうか。自転車にはのれないかなあ。 子供のサッカーの試合日程がずれると困るんだけどな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/09 19:59
修復しました。
さすがにこの雪では、自転車で出る事も出来ないので、割れてしまった泥除けの修復をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/03 13:17
困った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この所ゴロヨケがかたかたいうのにふと気が付くと・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/31 21:47
ロードマンの終演
又、カタログネタですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/27 19:45
ハーフマイラー
先週キャリア付けたハーフマイラーですが、私の自転車の中で一番出番が多い通勤車です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/26 21:21
フロントキャリアを付けました
一番出番が多い通勤車、丸石ハーフマイラーですが、ず〜と前からフロントキャリアが欲しかったんです。 でも、お店にはもう無いようですし、オークションも負けばかりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/19 18:12
雪でした
東京も今朝は雪でした。起きたら車が白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 20:20
寒かったです。
今日はちょいと用事があってランドナーで多摩川CRを府中まで、 郷土の森の処の公園まで出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/13 20:19
SHIMANO '84
友人に貰った物、その2です。 84年のシマノのカタログですね。 私がサイクリングから離れだした頃ですが、やっぱり友人が「お前なら使う事もあるだろう」だと。 有り難い事です。 表紙のコピーを見ると今とあまり変わりはないかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/06 20:46
EURASIA '78
昔の自転車仲間から貰いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/05 20:18
塗装しました。
我が家の車はISUZU GEMINI、車齢16年の御老体です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/16 20:55
V-GT LUXE
先日、白鳥和也さんのブログにコメントさせて頂いたサンツアーのV-GT LUXEです。 気になって、部品箱を開けてみたら手元に3台、あとキャンピングに付けてありますから4台ある訳だ、自分でもちょっとオドロキ。 並べてみると、ボルトの刻印文字などにわずかですが差があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/01 11:37
走りました
子供と3人、実家まで走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/23 23:15
あした
あしたは、二人の子供と自転車で実家まで走ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/22 21:27
フジ・オリンピック
フジ・オリンピックですが、今日、三河のkoko_car_sukiさんに貰われていきました。 再生、よろしくです〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/21 20:19
関戸橋
今日は関戸橋のフリマでした。 子供の学校の用事の後、11時にシルクで着いたのですが、すごい人出でしたねえ。 早々に退散してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/20 22:41
多摩湖まで
今日は社員旅行日なんです。明日の用事(もちろん学校公開です!)もあり行かない私にはただの休みです。 そこで自転車で何処かに行こうと思っていたら、2時頃から雨の予報・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/19 12:03
ばらします。
とりあえず今日は、簡単にはずせる部品をはずしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/14 18:39
ランドナー
今日は東京の端っこの我が家から埼玉の端っこまで往復160km自転車を引き取りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/13 19:51
ポジション変更後・・・・
ポジション変更して一週間たちましたので感想など・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/24 19:23
ポジション変更
新車に何となく影響されて、通勤車のポジション変更をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/17 21:53
shimano600
初代シマノ600と二代目のシマノ600EXです。 初代シマノ600が出た時は、クレーンに似たデザインで結構好きでした。 600EXになった時、このアラベスク模様(唐草模様)になんだかなぁと思った物ですが、今見ると結構新鮮でこれはこれでいいと思えますねえ。(歳をとったかなぁ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/17 21:43
今日の多摩川
今日の多摩川です。 また水が多いですねぇ。まだ濁ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/15 17:02
今日の多摩川
今朝の多摩川に引き続き夕方軽く散歩に出たのですが(自転車で) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/08 19:58
今朝の多摩川
今朝の多摩川、台風一過のあと、気になる所ですがまだ水量多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/08 07:41
タイヤ
私の通勤車は今はパセラの700X28Cを履いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/30 22:39
新車
近頃、ウチの会社でもスポーツ車に乗る人が増えてきました。 確か一年程前にエスケープR3で自転車通勤始めたT氏はボーナスで↓コレ(?)買ったし ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/29 19:52
改装 その2
天気もまあまあだったので、一気に改装を終わらせてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 17:48
改装 その1
台風が接近、大型ですね。南の方は被害が出て大変ですが、 こっちが激しくなるのはこれからですね。東京も今日は一日雨でした。 そこで子供の自転車改装は家の中で始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 20:31
プレゼントの用意
来月は長男の誕生日です。 プレゼントは今乗っている自転車を7速にしてほしいらしい・・・・ この自転車は2年半程前に買ったBSのクロスファイヤーJr、6段変速です。 買って早々に車につっこんでフロントを交換してあり、サス付きのカンティーブレーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/12 21:15
FUJI
今日見かけた自転車です。フレームのロゴはFUJI、今のFUJIは一度は日本からは撤退しアメリカのメーカーとなったFUJI CYCLEですから、無き日本の富士自転車と言っていいでしょうか。 トップチューブのシフトレバーと大きなテールランプが郷愁を呼びます。 チェーンケースにはFFとありましたのでフロントフリー機構ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/06 22:06
横沢入
今日は子供達は、サッカーの試合の後は子供会行事へ、私は何となく五日市方面へ散歩です。何となく走っているうちに横沢入へやって来てしまいました。 横沢入は都市近郊に残された貴重な自然であり、多くの方の努力によりその姿を保っているところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/27 19:45
サンノゼ出張
4月25日から29日までカリフォルニアはサンノゼに出張でした。 勿論仕事です。おかげでGWの前半はもう終わりですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/30 21:16
関戸橋
子供の熱が下がっていたので、関戸橋、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/21 22:23
明日は
さて、明日は関戸橋ですね!!タノシミです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/20 22:21
チューリップ
今日は、羽村までチューリップを見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/04/14 20:17
桜、四度
今日は長男のサッカーの応援へ行ってきました。 カミサンと次男と一緒に多摩川CRを日野のグランドを目指します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/04/08 20:19
KATAKURA SILK RANDONEUSE
先日と同じ写真ですが、この自転車を手に入れた経緯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/31 10:24
昭和記念公園
今日は昭和記念公園へポタリングでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/21 21:51
久しぶりのツーリング
今日は子供等は子供会でお出かけでカミサンも付き添い、一人で退屈なので、久〜〜〜〜しぶりのツーリングにお出かけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/17 20:15
おつかれさま
先月まで次男が乗っていた自転車が貰われていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/25 20:00
チェーン買いました
1/2 X 3/32のチェーンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/24 21:32
見たくないものたち。
今日は午前中は凧あげ大会、午後は子供はサッカーの練習ですが、新車に乗りたくて仕方ない次男の為に、合間に多摩川CRへ、そこでこんな物見つけてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/21 21:41
自転車買いました。
自転車、買いました。 黄色い自転車です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/20 21:53
今日の多摩川CR
今日は、下流に向えば皆さん走っていたようですね。 私は夕方に上流に向ってホンの少し走っただけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/14 22:21
DUBOURGって?
現在手元にある5台目の自転車です。 弟がフランスに赴任した時に買ってきた自転車で、ホントは長期預かり物です。 '90年代初め頃の物だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/14 22:14
サイクル野郎
知る人ぞ知る、サイクル野郎です。少年キングの表紙を飾った時もありました。 連載200回なんて書いてありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 15:32
トラブル
昨日のシルクキャンピングですが、長く乗ってると色々なトラブルに会いますね。 フリーのフタが開いたとか、リアメカの四散なんてのは、自分の整備の未熟さに要因がありますし、パンクやスポーク折れはまあ仕方ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/04 21:54
'76年 シルクキャンピング
久しぶりにシルクキャンピングを組み立ててみました。5年ぶりぐらいでしょうか。出物のシルクランドナーを見つけた後はずっと輪行袋の中でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/03 16:33
ALPS
SPORTS CYCLE ALPSが閉店だそうな。 http://www.alps-cycle.co.jp/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/27 21:56
スポークX本組
スポーク折れした通勤車ですが、変則的なスポーク組をしてみました。 ギア側、15番ステンレスプレーンスポーク6本組 反対側、14/16ステンレスバテッドスポーク8本組 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/19 10:42
フラットバー
日曜日に"子供のペースで走りましょう"なるイベントに、通勤車を持っていって参加したら、 スポーク折れしてしまいました。 と言う訳で、今週は改装なったBSダイヤモンドで通勤しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/16 22:13
試走
組あがったBSで多摩川CRをほんの少し走ってきました。 思いの外、軽くて乗り心地がいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/05 19:32
完成
長々といじっていたBSダイヤモンドを一応完成させました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/03 15:01
ユーレー
10年以上前に、弟がフランス出向から帰ってくるときに、 「何でもいいからフランスの自転車の部品を買ってきて!」と頼んだものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/30 22:12
関戸橋
関戸橋フリマ、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/21 20:11
コスモス
今日は、お休みだったので多摩川CRを少し走ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 21:42
サンツアーBL
調子にのって、昨日に引き続いて変速機の写真です。 サンツアーBL3兄弟 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/15 19:48
サンツアーSL
ある方のブログでサンツアーのフロントディレイラーで盛り上がってましたので、 調子に乗って現役のSLの写真をアップしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/14 20:23
組み立て開始
塗装からずいぶん経ってしまいましたが、やっとダイヤモンドツーリングの組み立てに手をつけました。結局Fホークは塗らない事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/23 21:47
試走
スポーク交換で振れ取りした通勤車の試走に多摩川CRを少し走ってきました。 河原までダートの所も走って見ましたが振れも出ないので大丈夫みたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/09 21:06
ロイヤルノートン
今日、スポークを買いによったお店です。 いつもの少し不思議なママチャリ屋さんではなくて、ロード、MTB、BMXから軽快車まで置いてある真っ当な町の自転車やさん。(私が2番目に良く行く近所の自転車やさん。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/08 21:50
スポーク交換
スポークを買ってきたので予備ホイールの方を修理します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/08 21:40
スポーク折れ、再び
また、スポーク折れちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/05 21:45
スポーク折れ
先日、会社帰りに急にハンドルがぶれだしたので調べたらリアホイールのスポークが1本折れてました。 このホイールはバテッドスポークを使って、スモールフランジの8本取りでという少し珍しい組み方をしてあり、予備スポークが手元にありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/15 20:06
科学技術館
この休みに、子供のお供で科学技術館へ行ってきました。 子供の目当ては昆虫展ですが、ヒマなオヤジは館内を見ていて自転車関連の展示を発見。のぞいてみたら、トラックレーサーのフレームを発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/15 18:18
ブリヂストン
懐かしいカタログが出てきました。 76年頃のBSのカタログの数ページです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 22:15
SILK ミキスト
近所の自転車屋に売ってました。 まだ、整備中らしいですがなかなかしゃれたミキストです。 とても20年前の自転車とは思えません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 20:48
ロードマン
会社の帰り道、なじみの自転車屋の前を通ったら、ホコリだらけのBSロードマンがおいてあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 21:54
塗り替え3
今日は天気も良く、時間の都合もついたので、フレーム塗り替えの続きをやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/06 22:30
塗り替え2
3月に塗装を剥がした後、天気が悪いだの用事があるだのでのびのびになってましたが、やっと下塗りのプラサフを塗りました。(ホント、休みの日に「今日の午後は出来るかな〜なんて思ってると天気が崩れたり急用が入ったり・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/30 21:19
関戸橋
今日は関戸橋のフリマでしたね。私ものぞきの行ってきました。 9時頃700Cの通勤車にフロントバックと輪行袋をつけて出発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/15 21:54
昭和記念公園
昨日はカミサンと昭和記念公園へポタリングに行ってきました。 桜が満開に近くとっても良い景色だったのだけどカメラを持って いくのを忘れて写真が撮れませんでしたとさ、困ったもんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 21:39
塗り替え
30年程前の自転車の改装を始めました。 まずはフレームの塗り替えって事で塗装剥がし中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 22:14
多摩川ポタポタ
今日は朝から雨ですね。 昨日は、カミサンと子供と多摩川へ自転車でお散歩してきました。 天気が良くて気持ち良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/26 09:45
多摩川
久しぶりに多摩川CRに行ってきました。 今日は暖かくて走り易かったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/29 20:14
自転車通勤再開
今日から、自転車通勤再開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 21:17
SIS
7-GTは今のところ、シマノindexとはうまくシンクロしてくれません。 チェーンも3000kmは越えているので変えてみましたが変速のキレは良くなり音も静かになりましたがシンクロはしません。 以前、V-GT Luxeの時はうまくいっていたのにな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/26 21:16
7-GT
通勤車のリアメカをまた変更しました。 サンツアー 7 GTです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/18 00:20
通勤車
通勤用の自転車にshimano600をつけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 21:34
寒い
寒くなりました。 毎日片道2.7kmの自転車通勤です。 距離が短いとはいえ、指先が凍えてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/02 22:12
shimano 600
SHIMANO 600です。 今のシマノのセカンドグレード、アルテグラの原点ですね。 この形は結構好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/01 22:35
手入れ
今日、会社の自転車置き場で、チェーンが外れているのを直してあげたけど、明らかに伸びすぎのサビだらけのチェーン。 しょっちゅうはずれるけど伸びたからしょうがないと思っていた........らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/28 22:25
最初の自転車
最初の自転車は小学校1年の時に買ってもらった20inchの丸石の赤い子供車でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/27 21:53
子供と一緒に
2005年10月8日に子供と実家まで走った記録です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/08 21:33

トップへ | みんなの「自転車」ブログ

とりあえず走りだしますか 自転車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる