とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS ギア比考

<<   作成日時 : 2017/07/02 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
買ったのは良いけれど何のかんのとタイミングが合わずまだほとんど走っていないF8F、そこでフロント52T、リア11〜32Tのギア比について考えてみました。
20HEのミニベロ、カミサンのMV-1は48T、11〜28Tでしたし、これが普通みたいですが低すぎるという方は多いみたいです。

そこでクランク一回転で進む距離で考えると
画像
ワイドな8速は7.07mから2.59mというところ。

これを自分のランドナーと比べてみると
画像

画像
アウターはほとんど使わないので常用しているフロントセンターで5.25mから3.03m、峠のインナーローで2.23mというところ。

画像

画像
通勤MTBのクロスファイヤー、サンツアー XC LTDのクランクで常用のセンターでは5.68mから2.64m、インナーXローで1.90mです。やっぱりアウターはめったに使いません。

画像

画像
お気軽スポルティーフのエンペラー、MTB用のサンツアー XC LTDのアウターを変えたフロントギア、ランドナーよりワイドなギア比です。常用のセンターでは5.73mから2.71mで峠で1.96mでMTB並み。

3台とも常用の範囲は似たり寄ったりです。
F8Fは3台のアウターxトップ〜センターxローをカバーしてます。

小径はホイールの慣性力が小さく、回転系のベアリング抵抗は大きくなるんでしたっけ、
ギア比だけ見ると貧脚の自分には高すぎるギア比のような気がします。

フロント変えるか? まあ、とにかく走ってみなければわかりませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギア比考 とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる