とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 古い機械はねぇ・・・・

<<   作成日時 : 2015/07/19 17:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
実家にある工業用ミシンです。40年を越えて母が使用中の現役ですが奥の方が下がってしまい勝手が悪いとの事。

画像
天板の受けがボロボロなんですね。

画像
こちら側はもっと状態が悪いです。以前父が支えを作っていたようですがすでにガタガタです。

画像
とは言うものの工具を持っていかなかったので実家にあった物で応急処置。

画像
こちら側も重さが直接床にかかるように組み替えます。

画像
とりあえずの方法で4箇所で何とか重量を支えるようにしました。

画像
落ち込んでいたのは復活です。これでずいぶん使いやすさが違うらしいです。

画像
ミシンの語源はソーイングマシン、後半だけが残ったものだとか。
古い機械ですが、使ってみると力がある分結構使いやすいです。
マイコン制御でいろんな縫い方ができる今のミシンとちがい、いかにも『機械』という感じが好きです。


画像
帰りの中央道で見かけたロータス。
新しい機械も好きなんですが(笑)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
直ってよかったですね。

三菱工業用「職業用」ミシン
シルキャンさんが直した部分を「ベット」と呼びます。
ベットへ上から乗せたのがオイルパンでミシン本体を頭部、ミシンテーブル机の部分を「脚卓」と呼びます。

現在の職に就く前に国領にある最大手メーカーに在籍していました。
釣り人
2015/07/20 23:21
釣り人さん、こんばんは。
流石、お詳しいですね。
ホントは工業用と職業用、きちんと区別されてますよね。
説明するのが面倒でつい工業用と言ってしまいます。
SC15R
2015/07/21 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
古い機械はねぇ・・・・ とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる