とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇帝降臨

<<   作成日時 : 2014/06/29 20:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
先日潰したエランの代替に入手しました。

画像
丸石エンペラー ツーリングマスター、皇帝様です。
この時期メーカーや問屋の在庫はなくて近所の自転車屋さんでは入手できず。探してサイクルスポット西永福店さんから購入しました。70年代から唯一同じ名前で作り続けているツーリング車ですね。

各部のご紹介
画像
クランクです。どこ製でしょう。80年代マキシィー風の5アームトリプルです。

画像
ただこのトリプル、センターギアがインナーのホルダーを兼ねてます。アウターはアルミですが、センターとインナーは鉄みたいです。ちょっと残念。

画像
画像
フロントメカ、リアメカはシマノ2300シリーズが付いてます。

画像
画像
シマノのインデックスシフターに8速カセット、KMCのZチェーン、とりあえず必要にして十分な性能でしょう。

画像
ドロヨケは本所の分割式が付いてます。革のワッシャーはサイクルスポットの店長さんの気配りです。ありがたくも良心的。

画像
フロントのドロヨケはクラウン下に直接ねじ留めの様です。ブレーキはシマノの普及品。

画像
ブレーキレバーはダイヤコンペの204のクイックつき。ハンドル前面には何のマークもありません。

画像
随分と下が広がってますが肩の部分はほとんど水平です。どこのハンドルでしょう。

画像
ステムもノンブランドでしょうか、80mmが付いてます。ベルが直付けなのは良いですね。

画像
ヘッドのロックナットが輪行を意識したもので良いですね。しかしフロントアウター受けはユニクロメッキで安っぽいです。

画像
シートピン周りとリアのアウター受けはMTB風ですね

画像
サドルはEMPERORの文字入りです。

画像
クイックは今風。

画像
タイヤはパナの定番というかこれしかないですね。バルブはフレンチです。

画像
付属品、ペダルは標準でトークリップ、ストラップつき、リフレクターやガードは誰が乗るかわからないマスプロ車としては必要な安全装備でしょうか。

画像
感心したのはこれ、補修用塗料つき。

必要なポイントはしっかり押さえてあると思います。細かく見ていけば不満はあるけど、現在この値段で買えるツーリング車としては良心的、お買い得な自転車と思います。
もっとも、まだ素材です。エランからキャリア等移植して長男用に仕上げなくてはね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
補修用塗料は気が利いてますね〜
CTの皇帝シール、数十年先にこのシールが後のマスプロマニア達を熱狂させるアイテムに!?
jam
2014/06/30 09:22
jamさん、こんばんは。
傷の補修は色あわせが大変ですからこの塗料は丸石の良心と永く愛用して欲しいという気持ちを感じます。
写真を載せ忘れましたが丸石のヘッドマーク、昔のマークの復刻の様で皇帝の字体共々面白いです。
SC15R
2014/06/30 20:02
こんにちは!

皇帝を購入しましたかぁ!
これはシートステーからポンプペグが無くなってしまった車体ですね。
でも、仲間が増えて嬉しいですぅ。

ご子息め喜んでいるのでは?
くぼ
2014/07/01 11:36
くぼさん、こんばんは。
はい、2014年型ポンプペグもダイナモ台座もありませんね。この緑は深みがあって良いですね。

現在通学兼用仕様に改装中です。
SC15R
2014/07/01 20:41
丸石エンペラー、詳細なことは良く知っていますが
付属品でタッチアップペイントが付いているなんて驚きです。
パナPOSにはありません・・・お家芸の自転車用LEDランプと鍵は付属していました。

まずはフロントキャリア、ランプですね。
釣り人
2014/07/01 21:59
釣り人さん、こんばんは。
この補修用塗料は気が利いていると思います。
キャリアなどのパーツはほとんどエランから移植の予定です。
SC15R
2014/07/02 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
皇帝降臨 とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる