とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 平兵衛まつり

<<   作成日時 : 2013/10/12 20:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日は平兵衛まつりへ行ってきました。

画像
平兵衛まつりは国立の鉄道総研の年に一度の公開日なんです。
ちょっとした事から情報を得たので出かけてみました。

画像
鉄道総研らしく(?)鉄道模型の長大路線が走ってます。こちらはNゲージ

画像
新幹線のそろい踏み

画像


画像
画像
こちらは通常車両

画像
こちらは貨物です。

画像
町の情景ですね。

画像
HOもあります。

画像


画像
実際に石炭で走る模型です。

画像
15人ぐらい乗れるのでしょう。

画像
試作車です。架線とバッテリーの両方で駆動できるみたいです。

画像
近郷通勤車かな。

画像
こちらはリニアの宮崎実験線の最初の乗車可能な車両だそうです。

画像


画像


画像
こちらは現在のリニア走行実験車両とのこと。

画像
中は案外狭いです。

画像
こちらはとなりのひかりプラザに展示保管されている951形高速試験車両だそうです。

このほかにも模擬店やらお子様向けゲームやら試験設備見学やらあったのですが写真はパスです。
まあ幼稚園サイズのお子様がいっぱい、電車好きのお子様にはお勧めのイベントでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鉄道総研の祭り、知りませんでした。
昔は中央線からの『引込み線』があったのですが、現在は無くなってしまいましたね。
釣り人
2013/10/13 21:12
釣り人さん、こんばんは。
この公開は私も知りませんでした。かなりひっそりやっているようで総研のHPには何の情報もなくて私も知ったのは偶然です。引込み線は無くなってしまいましたが、中にはまだまだレールが敷いてありました。
SC15R
2013/10/14 19:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
平兵衛まつり とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる