とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 1年経ちました。

<<   作成日時 : 2012/10/06 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
現在の通勤車、買ったのは去年の9月ですから1年過ぎました。

画像
買った時はこんな感じ。ずいぶん雰囲気変わりましたね〜。
結構あちこち弄ったな。

細かく見ていくと・・・・・・・・


画像
ステア回りです。ハンドル、ステム、ブレーキレバー、グリップ、ベル、シフターほとんど変わってますね、そう言えばカゴとヘッドパーツの一部もだ。バッテリーライトとサイクルコンピュータなんかも付いてます。

画像
フロント回りです。ハブダイナモはシマノからサンヨー、ブレーキはYBSからダイヤコンペ、ドロヨケも樹脂製になりました。

画像
サドルはバネのポヨンポヨンが苦手でクロスバイク用のバネ無しになりました。シートピンも変わってます。

画像
リア回り、そう言えばドロヨケは鉄製青から鉄製紺になって今は樹脂製でしたねぇ。リフレクターもついでに変わって点滅テール等も付いてます。キャリアとスカートガードは取っちゃいました。そう言えば鍵も替えました。

画像
クランクは重たい鉄製からシマノ400とスギノの連合軍です。

画像
そしてリアメカです。シマノからサンツアーです。フリーも同じシマノですが旧いのに変わってます。メカガードもなくなりました。

う〜ん、こうやってみてみるとずいぶん弄っちゃいました。
この部品の半分以上は手元にあったスポーツ車からの余り物やらなんやらです。
自転車ってオモシロイですね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
リハビリ期間中でしたからストレス発散にいっぱい弄っちゃったのでしょうか、通勤用のシティサイクルをそこまで弄る人って居ませんよね?
(峠に行く一部の方を除いて)
元から付いていたシマノのRDですが現在はあまり重要視されていない部品ですが、今後古いパーツが無くなってしまったら旧車好きの方達のリア5段〜6段の救世主と変貌する日が来るのでしょうか?
あ、でも旧車系の方は古いパーツが壊れたら直しちゃうんでしょうね!
jam
2012/10/07 09:16
jamさん、こんばんは。
はい、お察しの通りです。
最初はアップライトの普通車ポジションで良かったのですが、体調が良くなるにつれ、段々ポジションを弄りたくなりついでに余ってる部品で色々と・・・
これみたいな普通車は結構いじり甲斐がありますね。
このシマノのRDは昔からこの形で作ってますねえ。最近の10速用のRDもこれのプーリーを移植すれば5速や6速のフリクッションで使用可能なんですよ。
SC15R
2012/10/07 21:50
さすがですねぇ(^^)
ママチャリといえど弄りだすとキリがないもんですね!
いや〜ホント凄い!
勉強させて頂きました。
でも何より、あの頃を思うと
ここまでお身体が回復して良かったですね(^^)/
はるかぜ
2012/10/10 20:57
はるかぜさん、こんばんは。
いえいえ、私が持ってる部品は旧いのばかりですから普通車の6速ぐらいだと、結構互換があるんです。
そうは言っても元々はポジション気に入らないなあ〜が始まりですから、ランドナーに乗れなかった欲求不満とはいえ、我ながらビョーキですね。
SC15R
2012/10/11 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
1年経ちました。 とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる