とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS ふと思った事。

<<   作成日時 : 2012/07/15 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

次男の友人達の自転車です。

画像


クロスバイク風が2台、普通のお買い物自転車が1台、子供乗せ自転車が1台。
子供乗せ自転車は家族からの借り物でしょうけど、何とも普通の自転車ばかりです。
長男の友人も似たり寄ったり、いいとこ、MTB-LOOK車ですね。

小さい時のはJr MTBみたいにスポーツぽい、メカっぽいのに憧れていたと思うんだけどねぇ。

私らが子供の頃は商業主義とか言われながらも、20インチの普通の子供車からはじまって、フラッシャー付きのセミドロップとか、リトラクタブルライトのスーパーカー自転車とかに憧れ(煽られ?)、もう少しするとフルチョイスシステムのロードマンとかユーラシアとかでドロップハンドル、10段変速と言った記号性に絡め取られ、ある者はロードレーサーをめざし、ある者はツーリングをめざし、更にはオートバイ、自動車と広がっていったと思うのです。

若者の自動車離れ、更にスポーツカー受難の時代と言いますが、はじまりは小中学生が自転車にこだわりを持たないあたりではないかなと思うのは私だけ?

我が家の子供等は親父のこだわりで、BS クロスファイヤーとBS オルディナに乗せてますが、Jr MTBを欲しがる子供を上手くキャッチアップしてくれる様な自転車出してくれませんか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も自転車に興味なんて無かったです(笑
やはりクロスバイクあたりが一番の候補じゃないかとは思いますが年頃の男の子って怠そうな雰囲気で普通車に乗る方がカッコイイと思っちゃうかも知れませんね〜
ルイガノとかサスの付いたタイプとかって男の子ウケが良いように思いますが出来れば若干お安い方が入り口としては良いですね。
jam
2012/07/16 14:14
jamさん、こんばんは。
そうですね〜。値段は重要な要素ですね。
当時のロードマンがオプションをつければ5万円オーバー、当時の物価を考えれば高い買い物でした。
今ならクロスバイクっぽいのなら3万円ぐらいからですね。安いのは良いんですが、なんだか手に入れたときのワクワク感が無くなってしまった様な気がします。
SC15R
2012/07/16 20:10
最近は少し変わってきたような気がしますよ(^^)
僕が勤めるお店には高校生のクロス・マウンテン・ロード乗り君たちが増えています。
小・中学生の子を持つ30歳代のスポーツ自転車に乗っている父親達は、子供への自転車選びに拘っている傾向も見えます。
わずかですが、売り場ではそんな状況を感じます(^^)
はるかぜ
2012/07/27 22:25
はるかぜさん、こんばんは
ナルホド、自転車屋さんならではの実感ですね。
高校生が自転車が格好良い物と思ってくれれば、スポーツ車に興味持ってくれれば希望ありですね。
コアな自転車乗りだけでなく、子供等にもとっつき安いように、自転車屋さんの役割は重要ですね。
SC15R
2012/07/29 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふと思った事。 とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる