とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 通勤車 模様替え

<<   作成日時 : 2012/06/10 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
ルイガノ修理で工具を開いたついでに通勤車にも手を入れます。

画像
カゴが錆びて穴が開いてます。このカゴは先代の快走車からの移植品なので15年程使った事になりますね。

画像
何故かカゴもドロヨケも分解。

画像
ステンレスワイヤーのカゴと、プラスチックのドロヨケになりました。

画像
今度はひっくり返して、

画像
リア回りの分解です。

画像
フリーの交換です。左が今までの物でペダル逆転時に引っかかる時があってチェーン外れを起こすので、以前長男のクロスファイヤーJrを7速化したときの余り物と交換、どっちも中国製ですね。

画像
裏はこんなになってます。現行品は1速、2速がリベット止め、軽量化かコストダウンか(苦笑)。

画像
そして、念願のサンツアー化。

画像
ドロヨケもプラに交換してこんなになりました。
サンツアーのリアメカにシマノのクランク、ギアはスギノ、チェーンはKMCでシフターはシマノ、思いっきり混成部隊ですがきちんとシンクロしてくれました。

画像
やっぱ、サンツアーだよねえ。かなり後年のα2000ですけどねっ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近はシティサイクルなんて使い捨て扱いされちゃう事も多いですがシルキャンさんの家に来た自転車は幸せですね〜
サンツアーの付いたシティサイクルなんて見つけちゃったら自転車乗りはニヤケちゃいますね♪
jam
2012/06/11 10:18
jamさん、こんばんは。
物持ちだけはよいので色々と古い部品も活用方法考えてます。
自転車がしゃべれたらなんと言うでしょうね〜。もしかすると「自分は普通に快走車で良いのに色々実験台にしてぇ〜」とか怒られそうな気が・・・・。
SC15R
2012/06/11 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
通勤車 模様替え とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる