とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS ランドナーと通勤車

<<   作成日時 : 2012/05/20 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
今回14ヶ月ぶりぐらいで走ったランドナー、現状の課題も見えました。

画像
現在の通勤車と並べます。シートチューブの角度の違いが目立ちます。
現在の体調に合わせて調整したサドル高さは、通勤車の寝たシートチューブを考慮するとほぼ一緒ですね。
ハンドル高さは10cmほど違うかな。

画像
BBの位置を合わせてみると、

画像
サドルの位置がこんなに違う。

画像
そしてハンドルです。通勤車はドロップハンドルのアップポジションと握りひとつ分ぐらい手前にありますね。

ただ、両車の走行ポジションに極端な違和感は無いです。乗りやすくする為ハンドルを替えてステムを替えてるし、ランドナーは前よりハンドルは高めに、サドルは低くしたので当然と言えば当然ですね。
この通勤車、車輪も回るしそこそこ走るなあと思っていましたが、改めて走りやすさも、スピードの乗りもやっぱりシルクと比べてはいけません。

問題はギアですね。
ランドナーのフロントは48T-44T-28T リアは14T〜26Tの5段
いかんせん、フロントセンター44Tは現状大きすぎ。インナーとのつながり悪すぎです。
前なら良かったんだけどねえ。42Tから38Tぐらいのセンターが欲しいけど入手できるのか。

ちなみに通勤車はフロント38Tのリア14〜28Tの6段、悪くないギア比ですが、
いつも3速と4速の間が欲しいと思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ポジションとギア比の考察、勉強になります。
やはり、乗ってナンボ。
実戦を繰り返して、カスタムされていくのですね。
鎌ヶ谷ベース
2012/05/21 13:04
鎌ヶ谷ベースさん、こんばんは。
ポジションは体調によっても結構変わりますよね。
私も好調の時ならこれより3cmほど高いサドルがよいのですが。
ギアの変更も部品入手が問題です。
SC15R
2012/05/21 20:31
本日は公休でしたので、青梅にある病院へお見舞いに行ってきました。
帰りには、福生市熊川駅前の片倉自転車跡地前を通過しました。
相変わらず、空き地になっていますね。
あの土地はメモリアルで保存しているんかな?
釣り人
2012/05/23 18:59
釣り人さん、こんばんは。
あそこは一度は八王子科学館みたいな施設が出来る計画だったらしいですがバブルがはじけて中止、でそのままと聞いた事があります。
一体どうなるでしょう?
SC15R
2012/05/23 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランドナーと通勤車 とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる