とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車いろいろ

<<   作成日時 : 2012/02/04 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

そのいち

画像
通勤に使用中のサイクルベースあさひの軽快車です。

画像
画像
味気ないステッカーとヘッドマークです。

画像
ステッカーチューンなどしてみました。

画像
唐獅子のマークなど。

画像
ここにもつけて見ます。
何のマークか御存知ですか・

画像
。気分は少し高級車?
そう言えば昔ロータリーに「雨宮」のステッカーを貼ると5馬力アップするなどと言いました。


そのに

画像
ずっと乗ってないダイヤモンド改、ペダルを外してみました。

画像
右がえらい固いなあと思ったら何か変です。

画像
左のクランクにはきちんとネジ山があります。

画像
右はネジが見えません、なめてしまったかなあ。

画像
右が正常なネジ、左はおかしい方。
どうも固着していたのを力任せに捻っていたらネジ山が崩れてしまった様で、ネジの谷が埋まってます。
クランク駄目にしてしまったかなぁ、です。


そのさん

画像
自転車漫画にはつい手が伸びてしまいます。
帯に惹かれてつい買いましたが・・・・・



う〜ん、これはアレだな、作者が女の子を書きたかったんだな、きっと。
少なくともこの巻だけなら自転車である必要ないものねえ。


私的には外れ、残念。

まだ、サイクル野郎とアオバを越えた作品には出会えません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ペダルはグリスを塗って付けないと、よく外れなくなりますね。タップを切りなおせばまだ使えると思いますが。
緩ければエポキシで固定とか。
ヤフオクで左クランクが沢山出ていますが、合うのがあるか?
りんく
2012/02/05 08:29
サイクル野郎って私はまだ見た事が無いんですがラ系の方のブログでは登場頻度の高いニューサイ″と同じ位の重要ワードの様ですね!
jam
2012/02/05 12:34
りんくさんこんばんは。
クランクはできればアルゴン溶接でアルミを盛ってからタップ切り直しとしたいところです。
ただ、ヤフオク1000円のシマノデュオーレLXですからこの際新調でも良いかなです。
SC15R
2012/02/05 21:09
jamさん、こんばんは。
サイクル野郎は私の年代の自転車乗りは見ていた率高いのでは?と思います。
近年、オンデマンドで復刻してましたが全巻だと高いですからね。なかなか見る機会は無いかも知れませんね。
SC15R
2012/02/05 21:24
こんにちは。
ロイヤルノートンレストア中のimaken(http://www.gearpress.jp/blog/)です。
あさひさん増殖中ですよね。(笑)家の近くにも一軒あって、たま〜に店内のぞいたりします。ネット版あさひも結構充実していて、オリジナルスポルティーフやらランドナー(っぽい?)見て思わず買いそうになっちゃいました。
私は40半ばですが、やはりサイクル野郎読んでました。内容の記憶はほとんどないですが、道中でマシンがだんだんパワーアップしていったような・・・。
それでは、またお邪魔します。
imaken
2012/02/06 16:44
imakenさん、こんばんは。

あさひオリジナルのスポルティーフですね。
普段の足代わりに使い倒すのに良いかなあと気になってます。
サイクル野郎はやはり読まれてますか。
輪太郎の自転車、元々はフラッシャー付きのJrスポーツと思いますが、メジャーバージョンアップだったフロント3枚化や、4サイド化以外にもいつのまにか良くなっていました。
稚拙なブログながら、今後ともよろしくお願いします。
SC15R
2012/02/06 20:45
唐獅子マーク!鬼才ジウジアーロが放った名車
ISUZU 117クーペ連想します。
80年代半ば、会社の有志数名でクラッチディスク交換作業をした思い出があります。
G180W エンジン音暫らく聞いてないなあ。
釣り人
2012/02/11 20:53
釣り人さん、こんばんは。
この唐獅子は117のグリルの写真です。
流石、お判りになりますね。
ISUZU G型の音はもう聞かないですねぇ。
TOYOTA DOHCよりは太い音をしていました。
SC15R
2012/02/12 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車いろいろ とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる