とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS LOTUSとTYRRELL

<<   作成日時 : 2012/01/30 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
久しぶりの自動車本です。
Raching on Archives Lotus and Tyrrell かつて存在したF1の名門チームですね。中島悟が所属したチームでもあります。両方とも好きなチームでした。

画像
Lotusと言えばやっぱJPSでしょう。Type77は一番好きかなあ。この頃のF1は文句なくカッコイイと思ってます。

画像
市販車ではエランとヨーロッパがやっぱり好き。

画像
変わった所ではLOTUSの自転車Type108と Type110、私は最近まで知りませんでした。
Lotusと言えば、以前の愛車はISUZU GEMINI ZZ Handring by Lotus. 二代目エランのエンジンはISUZU製、レースでは走っていないですがType102Cもありました。セリカXXのチューニングもLOTUSが協力していると聞いたような。
結構日本と縁が深いチームだったのですね。


画像
そしてタイレルフォードP34 "6輪車"衝撃的でした。今では見られないスポーツカーノーズも懐かしいです。

画像
Tyrrell019、コルセアウイングが印象的。

Tyrrellで特に好きなのはこの2台かな。
こうしてみると12気筒のパワーマシンよりV8のアンダーパワーながらトータルバランスで走るマシンの方が好きみたいです。キットカーなどと揶揄されてはいましたが、コスワースDFV時代のF1マシンは他のチームも個性があって見ていて楽しかったです。

F1を見なくなって随分たちます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
公道もOK、F1みたいな市販車の正体 ほか
公道もOK、F1みたいな市販車の正体イギリスのアリエル・モーター・カンパニーが公道用に開発した「アリエル・アトム」の映像。まるでF1マシンのような見た目ですが、れっきとした市販車なんです。最高時速は32... ...続きを見る
Yahoo!映像トピックス【バックナンバ...
2012/05/01 18:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シルキャンさん、こんばんは。
F1はフジテレビ放映時以前からのフリークです。
プラモデルもタミヤからユニオン、プロター、エレール等を作って飾っていました。(6輪ティレルも作りましたよ!)
ロータスは78のインダクションポッドの造形が好きでした。
TV放映のVTRも'95年あたりまで録り続けていましたが、テープがβなので今では見ることが出来ません。
ケータハム・スーパー7のBDRの購入を目論んでいるのですが、中々手を出せずにいます。
charinko_roadman
2012/01/31 18:15
charinko_roadmanさん、こんばんは。
フジテレビ以前というとやっぱり76年富士の頃からでしょうか。あの頃の方がマシンもレースもおもしろかったですよね。1戦だけのスポット参加や型落ちマシンでの個人出場など、良い意味でアマチュアであって多様性がありました。

ケータハム・スーパー7期待しております。
SC15R
2012/01/31 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
LOTUSとTYRRELL とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる