とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS バッテリー交換

<<   作成日時 : 2012/01/28 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

夕方買い物に行こうとNOAHに乗ったら、バッテリーが空っぽ、動きません。

画像
近所の方のレスキューブースターでエンジンかけても止めたら再起動不能、充電される様子無し。バッテリー駄目との判断でオートバックスへ自転車で向います。

画像
帰り道は薄暗くなりました。

画像
バッテリーを置くスペースは結構あります。

画像
40B19Rの同じサイズなので何ら問題なし。物の10分で取り付け完了。

画像
それでも終わったら暗くなってました。
しかし、先週でなくて良かった。スキー場の駐車場でバッテリー上がりなどと言ったら目も当てられない。

画像
買ってきたのはオートバックスオリジナルブランド、「AUTOBACS PRO DYNAGRID」だそうです、MADE IN JAPANとありました。
5種類程あった中の下から2番目のグレードの物、ハイパワーとあります。この下は標準型だそうで。これでも御値段は標準型の倍近いです。

画像
ところでNOAHの取扱書、寒冷地仕様のバッテリーサイズでも書いてないかと見てみたのですが。

画像
バッテリーサイズは書いてありませんでした。これがISUZUなら標準仕様、寒冷地仕様のバッテリーサイズも書いてあるんですけどね。117クーペなどはカム周りのタペットクリアランスや配線図などもあったくらいですから。
尤も、NOAHがターゲットにしてるユーザー層には無用の長物なのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
バッテリー交換するとメモリーがリセットされたりして結構に手間がかかりますよね。
力なくセルを回している音を聞いていると悲しくなってきます。

本体側のオルタネータとかは大丈夫でしょうか?
みっきー
2012/01/29 14:33
こんばんは
わたくしめの車はちょうど1年前が車検だったのですが、
その1ヶ月前にバッテリーが逝ってしまいました。
車検まではなんとかもつかなぁ〜。なんて思っていたのですが、、、
今のバッテリーは前触れも無く、ある日突然上がっているので、びっくりしますね。
くぼ
2012/01/29 20:29
みっきーさん、こんばんは。
はい、今回は電装系は問題ないみたいです。エンジンが動いているときには端子電圧14V程度出てるのにエンジンを止めた途端7Vに落ちたのと、5年目のバッテリーらしいのでこれはバッテリーが駄目かなあと。
昔、117クーペの時にレクチャーファイヤーのダイオード6個の内ひとつだけダウンと言うことがあって、雨の夜道など条件が悪くなるとバッテリー上がりが起きて原因がわかるまで難儀しました。

今回、ナビ回りは内部バックアップが働いていてデータは助かりました。

SC15R
2012/01/29 20:37
くぼさん、こんばんは。
このNOAHも11月に車検でした。
まあ、車検はその時問題が無いという証明だけですからしょうがないですがねえ?

先週までは一応問題なかったのにいきなりまっさらですからねえ。GEMINIの時にもこの様な事がありましたが、最近のバッテリーは起動電流が強い代わりにいきなりダウンしてしまうのでしょうか。
SC15R
2012/01/29 20:42
そう言えば最近のバッテリーは、技術と品質が向上したおかげで
ギリギリまでは頑張ってくれるのですが、いきなりノックアウト
状態になる様な話を聞いた事を思い出しました。

たぶん4年目を経過する頃が要注意でしょうね。
くぼ
2012/01/29 20:56
くぼさん、こんばんは。
毎日乗っている車の方がバッテリーの持ちは良いなどと昔、父が言っていましたが、仰るとおり4年ぐらいが目安でしょうか。この車も12年目、このバッテリーが最後かなです。
SC15R
2012/01/30 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
バッテリー交換 とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる