とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 凧揚げ

<<   作成日時 : 2012/01/15 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

1月15日、今日は凧揚げ大会でした。

画像
天気は飛行機雲も流れない薄曇り。

画像
煙突の煙もまっすぐに。
何だか毎年風がないと言ってる気もします。

画像
さて、開会式。

画像
まずは一般参加の大凧です。

画像
一畳ほどありそうな中学生が作った作った凧ですが。

画像
さて、揚るかどうか。

画像
残念。

画像
一反木綿が空を飛ぶ。

画像
奴凧?も揚りました。

画像
子供達の番です。

画像
子供も大人も一所懸命に走りますが揚りませんねえ。

画像
それでも、揚った凧もちらほらとありました。

画像
凧揚げの時間は終わって表彰式です。
みんな上手に出来ました。

風が弱かったけど何とか揚りました。
我が家の次男は6年生、今年で参加は終了ですね。
長男と合わせて8年間、お世話様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
凧揚げですかぁ。
懐かしいですねぇ。
とらえず無事に揚がった様で良かったですね。

この時期、子供の頃は毎日の様に凧揚げをしていたなぁ、、、
でも最近は凧揚げの光景も見なくなりましたね。

しかし揚がった凧をずっと眺めていても、何故か飽きませんね。
なんでなんだろう。
くぼ
2012/01/17 20:59
くぼさん、こんばんは。
そうですねえ、凧揚げ見なくなりましたね。私も子供の頃は良く上げてました。駄菓子屋で一番安い駒凧か少し高い奴凧ですね。作った凧はなかなか揚らなかったりして。
最近はたまに見かけても誰でも揚るゲイラカイトばっかりですね、駄菓子屋も見かけないし。
あーだこーだと考えるのが良かったのですが。
上手く揚った時は嬉しいですね。それこそいつまで見ていても飽きませんでした。
SC15R
2012/01/18 21:18
今年のお正月、息子と話をしている時に
「凧あげしたいなぁ。お前が小さい頃一緒にやってたの覚えてる?」
なんて話をしていました(^^)
自分が子供だったころ、よく父親とやりましたもん!
ん〜…ますます凧あげしたくなってきた〜(^^)
はるかぜ
2012/01/21 20:23
小学生の頃に多摩川で自作の凧をあげた事を思い出します。新聞紙で作った凧の足を長く取りました。
でも5年生の頃かな〜?アメリカ生まれのゲイラカイトが流行り出してブラックカイトが人気者になりました。
釣り人
2012/01/21 22:53
はるがぜさん、こんばんは。
凧あげ、楽しいですよぉ。
正月の遊びとして伝えられておりますが、ホントは旧暦ですから新暦の2月の方が風が良いようですね。
これからですよ。
SC15R
2012/01/22 22:45
釣り人さん、こんばんは。
私はビニール1枚と5mm角の棒で作る、通称「ゴミ凧」なども良くあげてました。凧は風を読んで糸目を調節しながら揚げるのが醍醐味と思いますが、ゲイラカイトはそんな楽しみは無くしてしまいましたね。
SC15R
2012/01/22 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
凧揚げ とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる