とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 通勤車 クランク交換

<<   作成日時 : 2011/11/12 17:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
あちこちに出動しつつある通勤車ですが、乗る距離が長くなるとまた気になる所が出て来ます。

画像
今気になっているのはこのクランク。

画像
踏みにくいだな、これが、Qファクターが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っていうか、クランクをステーの間隔が異様に広くないかい?
普通車ってこんな物なのでしょうか。

画像
でも私は気になってしまうので交換します。
手元にあったシマノ400EXAGE 170mmのクランクに38Tをシングル用のピンでセットしました。

画像
シマノとスギノの連合軍(笑)。

画像
組み付け完了です。少しはマシになったかな。
BBシャフトも替えようと思ったらこの自転車のBB幅70mmなのでそのまま使用。
68mm用なら色々あるのだけどねえ。

画像
こんな風になりました。真っ黒のギアよりは良い感じ。
ノーマル165mmの36Tから170mmの38Tに少しハイギアードになりました。前より踏みやすいです。ギア比もだけど回転の変化をつけやすいというか。

画像
外したクランクですが、

画像
右は570g

画像
左は420g。
両方で1kg近いのねぇ。

画像
対するシマノ-スギノの連合軍、右は385g

画像
右は245g
6割強ですね。この慣性の差が出てるのでしょうか。
360gぐらいの軽量化でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
通勤車 クランク交換 とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる