とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 軽快車 ハブダイナモ化

<<   作成日時 : 2011/07/16 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
ハブダイナモのホイールを入手したので軽快車に組んでみました。

画像
ダイナモはSANYO製です。自動点灯ライトとアルミリムのホイールでシマノのスポーツ車用ハブダイナモの半値以下、中国製でしょうが一般車の部品は安いですね。

画像
まずはフロントホイールを外します。

画像
おおちゃくしてプライヤーのにぎりを使ってタイヤを外します。
一般車のタイヤならこれで十分作業が可能です。

画像
組むときは歯付きワッシャーを忘れずに。

画像
完成です。

画像
外したホイールのスポークはサビサビでしたがホイールはちょっと拭いただけでこの状態、綺麗な物でした。

画像
シマノのJIS刻印付き、日本製ですね。

画像
リムも一見サビが出てますが、

画像
ちょっと磨いてみたらピカピカです。
90年代、まだ日本製がしっかりしていた頃でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
プライヤー使いはこなれた感じがしてカッコイイですね!
あっ、大丈夫です不器用な私はちゃんとタイヤレバー使いますから(笑

jam
2011/07/17 11:02
jamさん、こんにちは。
タイヤレバー忘れて分解を始めてしまった粗忽者、とりに行けば良いのにプライヤーですます、ただの大着物えございます。
とは言え、昔は携帯用のタイヤレバーも金属製だったのでタイヤレバー2本持っていく所を1本とプライヤーで代用、トータル工具重量の軽量化してました。
ランドナー用の幅の広いバルーンタイヤだから可能な事で今の細い高圧700Cタイヤでは無理ですね(笑)。
SC15R
2011/07/17 18:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
軽快車 ハブダイナモ化 とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる