とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS せんぷうき

<<   作成日時 : 2011/06/25 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

せんぷうき買いました。


画像
縦に細長いスタイリッシュな姿です。
タワーファンと言うそうです。

画像
ボタンの感触が頼りないのは今の時代しょうがないですね。
マイナスイオンも出るそうで・・・・・・・・・・・・・・
(自分はマイナスイオンの効果には納得してませんが)

画像
リモコンもついてます。

画像
最近の扇風機は設計上の使用期間が書いてあるんですね。
これの場合は5年間だそうで・・・・・・・・・・・短くないか?

1日8時間 X 年間110日 X 5年と言うことは4400時間
スイッチ操作回数年回550回と言うことは5年で2750回で寿命ですか。
いまいち納得できないなあ。

画像
プロペラはありません。エアコンや最近の電車の送風と同じですね。遠心式送風機とか直行流型とか言うのでしたっけ。

画像
こちらは49年目の軸流送風機。
想定寿命の何倍働いているんでしょう。

今年も猛暑が予想されるけどよろしくね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最近三河でも暑い・暑い。
我が家でも扇風機が複数台活躍しています。

ところで、TVコマーシャルで「ダイソン」の
扇風機を見たことありませんか?
羽が無くて穴から風が・・・?
どうなってるの?
くさやん
2011/06/25 23:30
今年は扇風機が売れてますね
そう言えば知人のマンションの壁に「マイナスイオン」のスイッチと小型スピーカーの様な吹き出し口が有りましたがオンにしても音も何もなく…笑いのネタになってます。
jam
2011/06/26 12:43
くさやんさん、こんにちは。
扇風機、今年は大活躍ですね。
これを買いに行ったとき、一番安いクラスは売り切れでした。
ダイソンの扇風機もみてきました!
構造は軸に小さなファンが入っていてそこから吸い込んだ空気を円環に沿って中に吹き込むと円環内に周囲の空気を巻き込んだ流れが出来ると言うことらしいです(わかりにくい説明だ)。
層流だか乱流だかの効果だったと思いますが忘れました!
いずれにせよ高すぎて買えません。
SC15R
2011/06/26 17:28
jamさん、こんにちは。
相変わらずあちらこちらでマイナスイオンは大活躍ですね〜。効果の程は?と突っ込まれる事あるにせよここまで普及しているのですからね。

しかしマンション作りつけというのもすごいですね。
SC15R
2011/06/26 17:34
49歳のやつは、たまに漏電して火を噴きます。
先日、家屋全焼したものは、絹巻き線を使っていました。今はポリエステル絶縁の巻線です
3千円で日本メーカー中国製のものを売っていますが
その方が安全です。
りんく
2011/07/05 07:22
りんくさん、こんばんは。
この扇風機もポリエステル巻線の樹脂含浸の物でした。知り合いの電機設計屋に見せたら軸受けの回転も良いしモータはまだ大丈夫みたいです。多分先にコンデンサの寿命が来るだろうとの事。ビニル皮膜の電源コードは今まで2回変えました。
SC15R
2011/07/05 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
せんぷうき とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる