とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS トラブル発生

<<   作成日時 : 2011/01/12 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
帰り道、段差を下りたら後輪からピンといい音がしたんです。

また、スポーク切れちゃいました。
明日も通勤で使うからスポーク交換ですね。
ところがね


画像
ホイール外したら、シャフトの中心がずれてない?

画像
兎に角ハブをバラしてみたら、アクスルシャフトが曲がってる(泣)。

画像
部品箱を探したけど130mm用のシャフトのスペアなんてありません。
見つかったのは126mm用のシャフトですが、とりあえずこれしかないので組み込みます。

画像
折れたスポークは交換して振れ取り。

画像
センターの確認

画像
とりあえず修理完了です。
でも126mm用のシャフトを130mm幅で組んでいるのでフレームに3mmぐらいしかかかりません。
前に120mm用シャフトで126mmに組んでいた事があるから大丈夫とは思うけど。
気持ちの良い物ではないです。何とかしないとね。

画像
一部ネジピッチが変ですね。
折れる前で良かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
今年も面倒見てくださいませ...!
うぇ〜災難ですね〜!大丈夫ですか?
シルキャンさんちょっと教えてください。
シルクのR3Mってどんな車両でした?
思い出せ無い・・・年齢が邪魔している?
なまはげ
2011/01/14 20:34
なまはげさん、こんばんは。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
11月末にチェックしたときは問題なかった野ですから、考えようによっては良いときにスポーク折れしました。
何処かで走っている時に折れていたら大事になっていたかも知れませんものね。

シルクのR3M・・・・・・
申し訳ありません、私も記憶に無いです。
トラックレーサーのR1、ロードのR2は有名ですが・・・・・
R3は?です。
SC15R
2011/01/14 23:06
ボスハブだとシャフトの支点(玉押し)から力点(ロックナット)までの距離が長いので曲がりやすいんでしょうね。
mako10
2011/01/17 12:16
mako10さん、こんばんは。
ナルホド、そう言われてみれば左右の支点もアンバランスですし右側の方が負荷は大きそうですね。
今回曲がったのもフリー側ですから納得です。
SC15R
2011/01/17 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
トラブル発生 とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる