とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のおしごと

<<   作成日時 : 2011/01/09 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日のおしごとは包丁研ぎ、荒砥石、仲仕上、仕上げ砥石と使います。
切れない包丁は怪我の元ですからね。

画像
普通の手入れだけなら荒砥石はいらないんですけどね。ずっと前にボランティアの包丁研ぎに出したら、変な形に研がれてしまってそれ以来毎回荒砥石で少しづつ修正してます。

画像
ところでこの包丁、Victorinoxの包丁です。
折り畳みナイフで有名ですが、こんなのも作ってるんですね。

画像
そう言えばスキーのエッジも磨かないといけませんねぇ。
大雪で難儀している地方の方には申し訳ないですが、
今年は雪がちゃんとあるようでスキーには良いでしょうねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと遅めのコメントになっちゃいました。

私の家の包丁もお願いします。www

スーパーに来る刃物屋さんに一回研ぎを頼んだら、「こんな研ぎ方をして」って怒られた。
自分で簡単研ぎ器で研いでいたのが悪かったみたいで・・・・

よろしくお願いします。wwww
ジュナ
2011/01/13 22:48
ジュナさん、こんばんは。

お任せください(笑)。
ボーイスカウトで中学の頃からナイフ研ぎしてますのでたぶん大丈夫です。

良く切れる方が使っていてもストレス無くていいですね。
SC15R
2011/01/14 19:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日のおしごと とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる