とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS エンド修正

<<   作成日時 : 2010/11/14 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
いつもの通勤車、見たらディレイラーの軸、何となく曲がってませんか?

画像
上から見てみます。なんかハブ軸とずれてるかなあ。
鉄板プレス抜きのエンドですか曲がりやすいです。
ぶつけたかしら。

画像
と言う事で修正してみましょう。
こういうときはサンツアーの片持ちケージは便利です。

画像
簡単にチェーン解放。

画像
ディレイラーを外して、手持ちのハブのシャフトをねじ込みます。
やっぱ軸線があってないかなあ。

画像
後ろから見てもあってないよね。

画像
手で曲げて調整してみました。
さっきよりは良いと思うけど・・・・・・

画像
最初の写真よりはキチっとしてますよねえ?
まあ、不都合は出てないし、気分と言う事で良しとしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
エンドのピッチは1.0のようですが、シャフトとあっているのでしょうか。それともナットで挟んででという事ですか?
エンドが少しぐらい曲がっていても、何事もなく変速するようです。
「エンド修正」について
2010/11/14 22:11
へえ、こうすれば簡単に治せるんですねぇ。
シャフトは前用ですか?後ろ用ですか?
mako10
2010/11/15 17:43
「エンド修正」についてさん、こんばんは。
ピッチは確かめておりません。
手元にあったリア用のシャフトをねじ込んでみたらあっさり入ったのでそのまま使ってみました。ただ、固定の為に裏と表からナットで押さえています。
エンドの曲がりは仰る通りで特別トラブルは出ていません。
ただ、気がついてしまうとなんかほっとけない性分です(笑)。


SC15R
2010/11/15 19:11
moko10さん、こんばんは。
シャフトは後ろ用の中空シャフトです。一般車のムクのは以外と柔らかいのでこちらの方が良いようです。
ただ、基準が「目視」ですから精度は?ですね(笑)。
SC15R
2010/11/15 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンド修正 とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる