とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS ノアのスピーカ

<<   作成日時 : 2010/07/11 18:02   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
ノアのフロントスピーカです。ボイスコイル径25DIAの布エッジ、PPコーン、サブコーン付き。TOYOTA純正スピーカの標準的な物ですね。

画像
ドアから外すとマグネットが外径80mm、厚さが13mmのフェライトですね。と言う事は内径は40mmかな。もう少し磁束が強ければ、声に芯が出てくるかな。

画像
そこでこんなマグネットを用意します。

画像
両面テープを貼り付けて。

画像
反発するように極性を確かめて、

画像
貼り付けます。これでマグネットが一回り大きくなった位の効果があるはずです。

画像
反対側のスピーカ。

画像
同じように貼り付けます。

画像
内装を組み付けて出来上がり。

画像
本当はパネル補強してデットニングすると良いのですがちょっと手をつけられません。

画像
それから、ジェミニに付けていたサブウーハーを取り付けます。
その前の117クーペの頃から使ってましたから20年は越えた代物です。

画像
こんなケーブルを用意します。

画像
純正のオーディオと車体側のコネクタの間に入れてサブウーハーへの信号線を取り出し配線します。

画像
サブウーハーは運転席の下に設置しました。

さて、効果の程は?
低域はしっかり出て来ましたね。声の帯域は少し締りすぎたかなと言う気もしますねえ。
Twが負けてるかな。
でも、とりあえず良しとしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あの・・・クルマ屋さんですか?

ついていけませんwwwwwww
ジュナ
2010/07/11 18:21
ジュナさん、こんばんは。
いや、クルマ屋ではないですが・・・
クルマのプロではないですよ。
かといって無関係かというとそうでもない。

前に乗っていたジェミニのオーディオは多少いじってました。スピーカも一番多いときには7ヶ所で11本でした。

それから比べればまだかわいいものです。

SC15R
2010/07/12 20:35
こんにちは。
記事と関係ありませんが「自転車と旅」Vol.2見ました。
ばっちり載っているじゃあないですか!
キャンピングの本とか出る時代になったのですね。
taki
2010/07/22 10:46
takiさん、おはようございます。
はい、ひょんな事から縁あって載せて頂きました。
昨日出張から帰ってきて、初めて本を見てニヤニヤしております(笑)。

昔みたいにとは行かないでしょうけど、ツーリング車復活しつつあり嬉しいですね。
SC15R
2010/07/24 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノアのスピーカ とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる