とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 長い間ありがとう

<<   作成日時 : 2010/06/27 16:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

画像
今日、ジェミニを引き渡してきました。

画像
18年と3ヶ月、ずっと一緒だったね。

画像
JT191F ISUZU GEMINI ZZ Handling by Lotus.
最後のいすゞ製 ジェミニ

画像
DOHC 16バルブ
140馬力/8000r.p.m.は、一度はクラス最強を誇りました。

画像
2nd全開で90km/h 8000r.p.m. 3rdで8000まで回す事はありませんね。
この後は可変バルタイのエンジンが主流になったから固定タイミングでは今でもクラス最強だと思います。

画像
それでいて、カミサンが初心者の時にはギアを間違えて3rd発進でも何とか走ってしまったくらいの低速トルクです。

画像
一度、ガスケット抜けでオーバーホール、面研してますがその時の修理屋が、丈夫なエンジンでオーバーヒートしたのに狂いが出ていない。まだ7年は行けるよ、と言ってました。その通り今でもエンジンには何の不具合もありません。
クラッチも18年間交換した事はありません。流石トラックメーカいすゞです。

画像
リアシートは子供達の指定席でした、特に長男は生まれて病院から帰ってくるときからずっとここが指定席でした。

画像
カミサンは助手席、ホントはレカロシートですが小柄なカミサンに合わせて、ノーマルのジェミニ用を付けました。

画像
私の席、MOMOのハンドルもレカロシートも純正品。

画像
でも、寄る年波には勝てません。

画像
あちこちのプラスチックパーツがダメになりパーツも手に入らない、それ以外の家庭の事情もあり手放す事に。

画像
ずっと見守ってもらったフクロウ、智の神です。
自分的にはGEMINIはフクロウのイメージでした。

画像
最終的な走行距離は125976km 平均燃費は10〜11km/Lぐらいです。

画像
ほんとに長い間、御苦労様、ありがとね。

画像
かわりにやって来たFRのノア。これからよろしく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
物持ちのいいシルキャンさんならではのエピソードですね。w

うちの車も今年10年目に突入です。

しかし、走行距離3万キロ。www

どうしますかね。wwwwww
ジュナ
2010/06/27 17:46
僕は、ジェミニZZそしてFFになってからは、1500イルムーシャ・ターボに乗りました。
2台共に10万キロを6年くらいで突破しました。
くりくり
2010/06/27 18:48
18年ですか。手放すのは寂しかったでしょうね。
エンジンルームが今のクルマよりシンプルだし、イスズのDOHCのヘッドカバーも格好よかったですね。
先日のバトル(笑)、私にとってもいい思い出になりました。
GAMI
2010/06/27 18:51
ジュナさん、こんばんは。
この車、手放すのを一番いやがったのは長男でした。

今の日本車、丈夫ですよ。
10年3万キロならまだ3年は行けますよ。
SC15R
2010/06/27 20:06
くりくりさん、こんばんは。
いすゞ乗りであられましたか。
FRのZZ、豪快で楽しい車でした。あの頃、私も117クーペに乗っていなければ買っていたかもです。

この車も、独身時代は年間1万2〜3千走ってましたが、結婚後、子供が出来てからと距離は伸びなくなりました。
SC15R
2010/06/27 20:13
GAMIさん、こんばんは。
はい、諸般の事情が許せば持っていたかった車です。
エンジンルームは旧い車の方がカッコ良いですよね。
いかにもメカっぽくて好きです。

バトル、再戦が叶わないのが残念です(笑)。
SC15R
2010/06/27 20:17
切ない気持ちが篭って 殆ど最後の「いすゞ乗用」だし クラッチ無交換は乗り方がうまいからでしょう 
クルマも良いオーナーにめぐり合って幸せだったでししょうね!。
あきぼー
2010/06/28 01:16
他人事ながら、少し寂しいです。
また1台いすゞが居なくなる。
私は14年前に撤退しましたけどね。(イルムシャー)
くさやん
2010/06/28 07:55
初めてコメントさせていただきます。同じジェミニ乗りの自転車乗りという事でずっと拝見させていただいておりました。とても大切に乗られているのが伝わってきます。クルマがしゃべれれば、きっと、ありがとうっていっていると思いますよ。
ジェミニ乗りの自転車乗り
2010/06/28 08:20
あきぼーさん、こんばんは
今朝、家を出るとき今まであった物が無いのは何とも言えない感じでした。
北海道、四国その他走りましたね。
サーキットに引っ張り出して走ったりもしましたが。
よく走る車でした。
SC15R
2010/06/28 20:02
くさやんさん、こんばんは。
イルムシャーに乗られていましたか。
私の回りの自転車乗りの方が意外といすゞに乗っていた様で少し驚いています。
やっぱこだわりの自転車乗りの方に選ばれるいすゞはマニア受けする車だったのかな。

自転車もそうですが、捨てられないタチなんで(苦笑)
SC15R
2010/06/28 20:06
ジェミニの自転車乗りさん、初めましてですね。
ありがとうございます。
18年間よく走ってくれたと思います。
ブログ拝見しました。競技用ジェミニカッコイイですね。私もジェミニで小さなサーキット走った事がありますが、IN側のリアタイヤがすぐに浮きたがるんですよね。ニシボリック・サスのおかげもあって回頭性は良いんですが。
私も父の仕事のファーゴのバンにもずいぶん乗りました。丸みを帯びたデザインが好きでしたが。

私が言うのも何ですが、長く乗ってあげてくだいね。
SC15R
2010/06/28 20:20
え”〜
ジェミニ、お別れですか!!!!

でも18年も大事に乗られてきたので車も本望でしょうね、きっと。
また、お会いした時はジェミニの思い出話を聞かせてくださいね。
koko
2010/06/30 05:48
kokoさん、こんばんは。
自転車とは別の意味で大切な相棒でした。
よく走る楽しい車でしたよ。
あんな車、またいすゞが作ってくれないかなあです。

またお会いできる時を楽しみにしております。
SC15R
2010/06/30 19:40
ジェミニか(遠い目)
懐かしいなぁ(もっと遠い目)

友達にいすゞ人がいたから試乗車に乗り放題。
ジェミニにアスカにピァッツァにビッグホーン、ファーゴにエルフに、ジェミネッタ(笑)

イルムシャーが一番面白かったかな。
ZZは乗ってみたかったなぁ(宇宙の果てを見るような目・・・・・・・もはや焦点合わず)

愛車との別れはせつない(ノ_・。)モノだよね。
ZZ、お疲れ様でした。
ひのーやま
2010/07/02 16:34
ひのーやまさん、こんばんは。
JT150のイルムシャーターボが一番ヤンチャで楽しかったんではないかな。
私はいすゞ車はノーマルでも堅めの足で、低速から良く粘るエンジンで好きでした。
ホントにお疲れ様、ありがとうでした。
SC15R
2010/07/02 21:34
はじめましてMixiの足跡からお邪魔しました。
切ないですよねぇ…車を手放すときって…
私もいすゞアスカ イルムシャーに乗ってました。
ヘッドが壊れて諦めちゃいましたがすごくいい車でした。
その次は17年目のFORD モンデオ ワゴンです。
現在走行距離も12万キロに迫りますがまだまだ乗ります。
地下
2010/07/02 23:48
地下さん、こんばんは。
出来れば手放したくは無いですよねえ。
アスカイルムシャーに乗ってらっしゃいましたか。
ノーマルのアスカとは全く違った雰囲気でカッコ良い車でした。

しかし、ランドナー乗りでいすゞ車乗ってた方が意外に多くてオドロキです。

ブログ、時々拝見させて頂いてます。
SC15R
2010/07/03 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
長い間ありがとう とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる