とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヤ交換_お買い物自転車

<<   作成日時 : 2010/05/29 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
我が家で一番働き者の自転車、丸石ふらっか〜ずですが

画像
バーストしてしまいました。
三ヶ月ほど前に見た時はまだ平気と思ったんですが・・・・・・・・・・・・・油断だなあ。

と言うことでタイヤ交換です。

画像
ひっくり返してシャフト周りをばらすのですが、内装三段のベルクランク、キャリア、ドロヨケ、スタンド、みんな共締めだものねえ。

画像
とにかく、ばらします。

画像
反対側もばらしてチェーンケースのカバーを開けておきます。
チェーンの外し方、ここがフルカバーの自転車の厄介な所ですねえ。チェーンジョイントを外すとか、ホイールを前に押して緩めて外すとか色々方法はありますが、

画像
今回は急がば回れと言うことで、チェーンホイールの所のカバーを外して、

画像
チェーンを手前に落として緩めます。奥に落とすと戻すとき大変ですからね〜。

画像
フリーからチェーンが外れましたね。これだけ緩めばホイールを外すのは簡単ですね。

画像
タイヤの交換は通勤車もランドナーもこの自転車もいっしょです。

画像
今度は逆の手順で組んでいきます。

画像
流石丸石国産車、チェーンテンショナーは両側についてます。ノーブランドの安物は片側だけだったりするんですよね。でもスパナがちゃんと入らない。調整やりにくいねえ。

画像
兎に角組み立ててベルクランクカバーをつけて後輪はおしまい。

画像
そう言えばこの自転車はそろそろ10年になりますがタイヤ交換したことなかったので前輪も交換です。

画像
ヒビだらけでした。しかし10年でこの程度(?)。先日のこれは5年だったかな。倍と考えると丈夫な自転車です。

画像
グリスが無いよ、ヤバ。

画像
グリスアップして組み付け。以外にゴリゴリ感もなくスムーズな回転です。普段から大した不調も無く走っていたので甘えてましたね、ゴメンね。

画像
ついでに通勤車もタイヤ交換。車輪外すのが楽なこと。

画像
ちょいとスキッドやらドリフトやらして遊んでしまいました。

画像
チェーンホイールも変えてこんな感じになりました。

画像
交換したアウターギア、思ったよりは減っておりました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイヤ交換_お買い物自転車 とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる