とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS ポジションあわせ

<<   作成日時 : 2009/11/08 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
さて、買ったロードですが、こんなポジションではわたしゃ乗れません。
で、交換した部品達。

画像
まずタイヤ、在庫していたPanaracer Stradius Elite 700x23C、通勤車用に買ってあった物ですがこれに交換。

画像
ハンドルも持っていた日東 B105 410mm、ステムも日東の90mm、このステムはハーフマイラーに最初についていた物です。

画像
ペダルはMKSのシルバンロードにトークリップとストラップを付けます。これらはエラン用に買ってあった。

画像
フロントのブレーキキャリパーだけ旧型のアルテグラ用を買ってきました。

画像
ついでにVブレーキ用のワイヤーリードを買ってきてシフターのワイヤー取り回しを少し変えました。

こんなになりました。
画像
最初の写真と比べるとサドルが低くなって、ずいぶん大人しい感じになりました。

画像
今日は多摩川CRを試走、稲城大橋まで走りました。

画像
乗り心地は良好。サドルは堅めですが特に問題もありません。黒いクイックシャフトをシマノのメッキ品に交換しました。

画像
ワイヤーガイドのおかげで少しはすっきり見えるかな。メーターのブラケットを付けて、真鍮のベルに交換しています。
410mm幅のハンドルは良い感じ。ステムはもう少し短い方がいいかなあ。
ブレーキキャリパーも時に効きが良くなったとは思えませんが、シマノの方がコントロールしやすいですね。テクトロはいきなりガツンと言う感じ。

さて、自分の自転車でSTIは初めてですが・・・・・・・・・・・・・・・
私にとってSTIの感触はリンケージでシフトレバーを近づけた車なんですよね。
Wレバーの変速は変速機の動きがレバー操作にダイレクトについてくるんですが、STIはレバーを倒し終わるとメカがすとんと動く感じとでもいうか・・・・・・・・・・・・・

丁度、FRのジェミニ1600LSでストロークな長めながらレバーの動きにダイレクトに変速がついてくる感じと、FFジェミニのZZで近くにシフトレバーがあって短いストロークだけど、ダイレクト感は一歩譲るというか・・・・・・

まあ、車でも自転車でも、多少の感触のちがいよりも、短い操作で確実に変えられる手元に近い方が良いのですが。

画像
交換したタイヤとハンドルは通勤車に行きました。

ところで
画像
エンドはシマノロードエンド、SFと刻印あります。
このロードエンドのシャフト位置決めのネジ、何故エンドの内側から外に向って付けるのですか?
ネジ頭が中なのでホイールを外さないとネジ回せないし。
今まで考えたこと無いけれどなんか不思議な気がしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポジションあわせ とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる