とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS じてんしゃがほしい

<<   作成日時 : 2009/09/23 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
最近買った本です。
すでに沢山の方が話題にされています。
最初から最後までツーリング車の本です。
それもメインはランドナー、往年の名車から今手に入るツーリング車まで。

嬉しいですねえ。この本買われた方も多いのでは?
旅自転車に興味のある方、少しお高いですがオススメですよ。


こんな本みてると自転車欲しくなりませんか。
やっぱりトーエイかなあ、片倉シルク直系の絹自転車さんも捨てがたい
・・・・・・・・・・・・・オーダー車は憧れです。

自分だけの一台ですものね。
トゥクロメのフレームとかパーツ何にしようとか妄想は広がります。


でもこの系統を今、一台買うとしたら、現代版のパーツで組んだ普段使いの一台でしょうか。
スポルティーフがいいかなあ。気楽に使い倒せるのが一台ほしい。

たとえば・・・・・・・・








画像
ラレーのクラブスペシャルですね。アラヤが扱ってます。スギノの細めのクランク、ブルックスのB17サドルと自分的には要所は押さえられてます。この仕様でこの価格は許せます。

画像
深谷産業 ダボス308 スポルティーフ、これも良いですよね。
軽合のドロヨケはこっちの方が好み。砲弾型ライトもステキです。
でもフロントキャリアの傾きが哀しいなあ。パーツ構成もラレーの方が好み。

画像
いっそのことBSのアンカーCX900なんてのもアリですね。
スローピングフレームとアヘッドは残念ですが、現代版ツーリングとしてはSTIというのも選択肢かな。
ドロヨケつけてフロントキャリアつけて、タイヤはパセラの25Cのオープンサイド。
ただ自分の性格だとそのうちにSTIを外してWレバーをバンド止めにしそうです。
アヘッドってのはスレッド化できないんでしょうか。

画像
それならアンカーCX500の方がいいかなあ。
どうせいじり倒すならハンドルなんて変えてしまうし。
ただ、900も500アウター受けが直付けですね。
Wレバー付けたとき邪魔にならないかな。

画像
そう言えばダボスはフレーム売りしてるんですね。
こっちの方が自分の好みに仕上がるかな。
いっそのことサンツアーで組むとか。

画像
普段使いと開き直ってBS サブナードスポーツとか。
外装ディレイラーだから105あたりをつけてフロントもトリプル化。
700Cに組み替えて、ダイアコンペのセンタープルなんていいかも。
そんでブルホーンハンドルで通勤スペシャルとか・・・・・・




色々と妄想です。
なんか目的がおかしくなってるな。
自転車を買うことが目的だったっけ?


だったら・・・・・・・・・・・





画像
そろそろ長男の自転車買い換えかな。
BSの入門MTB LOOK クロスファイヤー、子供の町乗りにはまあまでしょう。
とりあえずタイヤを細めのスリックに変えて、クランクは手持ちのスギノ XD。
リジットフォークの方がいいかな。リアメカももっとスマートにしたいし・・・・・・・・・・・・


妄想は続きます ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(苦笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
「誰にでもわかる魔物本」みたいなかんじですよね。
つくりたくなる気持ち、わかります。(笑)
taki
URL
2009/09/24 14:40
takiさん、こんばんは。
わかって頂けますか!
「誰にでもわかる魔物本」言い得てますね〜。
こんな本見てるとNサイの魔物本よりも
物欲そそられます(苦笑)。
SC15R
2009/09/24 20:09
こんばんは
私も買ってしまいました。今晩見ます。

例のブツの素性を調べて頂いたようで、ありがとうございました。先週の土曜日にkokoさんに少し聞きました。
もう少し聞きたいのでkokoさんに連絡先を聞きます。
よろしくおねがいします。
くさやん
2009/09/24 21:13
くさやんさん、こんばんは。
この本、なかなか面白いと思いますよ。
かつての国産メーカー名車達をもっと
取り上げてもらえればなお良いのに。

連絡先の件了解です。
お役に立てれば良いのですが。
SC15R
2009/09/25 19:59
ラレーのクラブスペシャルは価格から考えると悪くないですよね。良い雰囲気だしています。
トーエイを持つような知人二人も、この自転車を買い込んで楽しんでいますよ。
ダボスを販売している深谷産業さんは、ずっとこの手の自転車をカタログに載せていますね。
熱心なサイクリストの方が社内にみえるからかと思います。これからもがんばっていただきたいと思います。
ちなみに私もこの本、買いました。
>国産メーカー名車達をもっと取り上げてもらえればなお良いのに
おっしゃるとおりです、私もそう思います。
いろいろ意見のある方もいるでしょうが、今の時代、このような本が出たことに、まず感謝ですかね。
コルサ
2009/09/28 10:14
コルサさん、こんばんは。
この本、お買いになりましたか(笑)。
ホント、今の時代に良くこんな本出しましたよね。
このことに、まず感謝です。

ラレーは雰囲気良いです。この価格で良く纏めてますよね。ダボスも、フレームの製造場所がどうのとか言う声を聞きますが、まず、この様なモデルを守り続けている事に感謝ですね。
やっぱり何か手軽な一台欲しいです。
SC15R
2009/09/28 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
じてんしゃがほしい とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる