とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS トミカ再生中

<<   作成日時 : 2009/04/14 22:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
長男の御願いでトミカの塗り替えをそます。
いきなりバラバラの写真ですが。

画像
古い塗装は剥離剤で剥がしました。

画像
赤にしてと言うのでフィルムケースを台にしてタミヤカラーの赤を塗ります。

画像
兄ちゃんのを直せば弟もだまってはいませんね。
次男のシルビアもばらばらになりました。

画像
こっちも剥離剤に浸して塗装を剥がします。

画像
ガタガタにすり減った車輪も修復します。
シャフトの曲がりを直してシリコンコンパウンドをシャフトに薄く塗ります。

画像
シャフトの周りにエポキシ接着剤を少し塗ります。

画像
アルミパイプを垂直に立てて治具の替わりです。横着してピンセットを台にしてます。

画像
アルミパイプに車輪とシャフトが垂直になる様に差しておきます。
完全硬化前に車輪とシャフトを動かしておくとシャフトとは接着せずガタもない状態。
これを4回で一台分。失敗してシャフトと車輪が接着されても問題は無いんですが。

画像
修復したシャーシとボディです。

画像
ドアの内張は黒くしました。
ドアの可動部分にはグリスを塗っておきます。

画像
R34のグリルが黒く塗りました。

画像
シルビアがシルバーに塗る事に。

画像
R34のウイングも黒です。ウィンカー周りは何も色つけしませんでした。

画像
シルビアも組み立てます。

画像
R34組み立て完了。

画像
シルビアのバックビュー ウィンカーは赤、ウィングは黒に。

画像
二台とも完成です。


だけど塗装がいまいちですねえ・・・・・・・・・特にシルバー。
次の時ははスプレー塗装でもしますかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は昔、トミカを集めていました。
それも人に言えないくらい、たくさん(笑)
時々、キズ物を塗り替えていた事を思い出しました。
6枚目のピンセットで挟んだ作業は何でしょう?
コルサ
2009/04/14 22:21
コルサさん、こんばんは。
やっぱり男の子はトミカでしょう!
私も手元に7台ぐらい、これは子供にはナイショの分(笑)。
ピンセットの写真は車輪のガタの修復です。
写真を追加してみました。
SC15R
2009/04/15 20:41
あーなるほど、
オールペイントと共に足回りのリフレッシュ作業も
実施していたんですね(笑)
コルサ
2009/04/17 16:08
コルサさん
ウチの息子達はハの字シャコタンは趣味じゃ無いみたいです(笑)。走りには足回りは大切ですから。
SC15R
2009/04/17 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トミカ再生中 とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる