とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS UGフリー

<<   作成日時 : 2008/07/19 07:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

green alps545さんのブログでチェーンの事が盛り上がってますが、家に残っている1977年のサイスポにこんな宣伝が載ってました。
画像
シマノUGフリーの記事です、最初は600シリーズのひとつとして発売されました。
UGフリーとUGチェーンによる変速動作の改善です。この頃からシマノは独自の工夫をこらしてます。
これが今のHGチェーンやSIS、STIへとつながっているのですね。

これを見ると、フリーが主体の記事でオーバーシフトは不要とかギア鳴りを追放・静かでなめらかな変速とありますが、基本的な形状は今のHGに引き継がれているのが見て取れます。

現在のHGチェーンは通常のローラーチェーンとちがい、ブッシュ省略で内リングを兼ねて本来ローラーチェーンが苦手な横方向へのしなやかさを実現していますが、当時のUGチェーンはどうだったでしょうか。さすがに私は覚えていません。どなたか御存知でしょうか。少なくとも、今のJrマウンテンなどに使われているUGチェーンはブッシュ無いです。

昔、UGチェーンだけ買ってサンツアー、パーフェクトに使った事がありましたが、実は変速動作の変化は記憶に無いんです。それよりもチェーンの伸びが早かった気がします。
高校時代、キャンピングを通学にも使い、若さに任せてトップをガンガン踏んでましたので結構チェーンは伸びました。チェーンの裏返しやコマ詰めして使ってましたが貧乏学生には高いUGチェーンは一度っきりでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
うちのSILKも2本目のチェーンとしてUG使ってました。
サンツアープロコンペとの組み合わせでしたが、
やはり特に変速性能は変わらず、しかしのびることもない
との感想だったと記憶しています。
taki
URL
2008/07/20 11:07
takiさん、こんにちは。
そうですか、伸びが早かった気がしたのは私の記憶違いかナ。
最近のHGチェーンを昔のフリーに使うと細くて柔らかすぎてかえって変速しない事がありました。
SC15R
2008/07/20 14:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
UGフリー とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる