とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS ロードマンの終演

<<   作成日時 : 2008/01/27 19:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

又、カタログネタですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを見て下さる方の中にはブリヂストンのロードマンを御存知の方も多いと思います。
少しネットを探してもロードマンやその兄貴分のユーラシアをレストアしてますという方は多いですよね。私もサイクリングにはまる前にはフルチョイスシステムのロードマンに憧れた事もありました。

画像
手元にある'98年のBS総合パンフレットです。全48ページ。

画像
この中にロードマンが乗っています。同じページにはモンテカルロとスプリンターの名前も。
モンテカルロは確か小学校時代、ウィンカー付きのジュニアスポーツの名前だったと思います。カスタムという名前がついてすっかり通学自転車ですね。
スプリンターも同じ頃、2灯セミドロのジュニアスポーツでした。コンセプトはあまり変わっていないかな。
そしてロードマン、すでにフルチョイスシステムはなく、全盛期の面影は無いですねぇ。フラットバーのジュニアスポーツ。昔はやったエアロタイプのシフトレバーが泣かせます。

画像
他のページには折りたたみのグランテック、後のトランジットへつながるシリーズですね。

画像
そしてトラベゾーン、ミキストもあります。ユーラシアの流れ?それともダイヤモンド、アトランティスの系譜でしょうか。ツーリングモデルは全ページの中でこの2台だけです。スポルティーフは見る影もないです。

手元に残っているこの次は2002年の総合パンフレットです。
この中には70〜80年代あれほど流行ったツーリングモデルは、トランジットとなった折りたたみシリーズだけです。ロードマンやトラベゾーンは21世紀を前に消えていったのでしょうか。少し寂しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ロードマンは私が中学生の頃は売れに売れていましたねぇ。行きつけのショップがBS特約店で1日に3〜4台ほど組んでいました。
ニッポン放送の深夜番組でBSがスポンサーの番組(DJはせんだみつお)ロードマンとユーラシアがCFで宣伝されていました 30年前です。

私が所有していたカタログは平成3年ごろの物ですが「トラベゾーン・ツーリング」がまだ有りましたねぇ。
青山釣り人
2008/01/28 00:40
ロードマン、懐かしいですね!
高校生の頃、同級生は皆乗ってました。

しかし、当時からひねくれていた私は「こんなもの!」と言って買いませんでしたね(笑)
でも、ロードマンに乗った友人とアチコチ走りましたよ!!
koko
2008/01/28 10:41
青山釣り人さん、こんばんは。
平成3年だと、まだトラベゾーンは何種類もあったんでしょうか。今ではツーリングモデルが無くなってしまったのが寂しいです。
SC15R
2008/01/28 20:33
kokoさん、こんばんは。
ロードマンは売れましたからねえ。
私の友人も沢山乗ってました。
私も、中学時代はロードマンを横目に見ながら片倉シルクのジュニアスポーツをドロップ化して乗ってました。
SC15R
2008/01/28 20:35
ロードマンシリーズ懐かしいですね。
今は見向きもしないベテランの方々も、最初はロードマンから自転車趣味に入った方も多いのではないでしょうか。
自分もボロボロ中古の初代ロードマン(R-4だったか)を直すことから自転車趣味に、はまりました。
青山釣り人さんが書かれていることからも判るように当時の少年には自転車は宝物でしたね。
コルサ
2008/01/29 10:49
コルサさん、いらっしゃいませ。
そうですよね。ロードマン(と限りませんが)少年時代はどんな自転車でも宝物でした。
遠くへ行きたい、早く走りたいと純粋だったと思います。

それが、今ではカンパがどうのデュラがこうのと反省しま〜す。(苦笑)
SC15R
2008/01/29 20:13
平成3年ごろは、まだランドナータイプのトラベゾーン・ツーリングがありました。
カラーはメタリックブルー、グリーン2種でした。
ロードマンも確か26吋27吋ありましたね。
個人的には好きではないレイダックシリーズがテーラーメイドで販売していた頃の話です。
青山釣り人
2008/02/16 13:39
青山釣り人さん、そうですか。
平成3年にはまだ色々あったのですねえ。
その後'98年までにどんどん無くなってしまったんですね。
SC15R
2008/02/17 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロードマンの終演 とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる