とりあえず走りだしますか

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーフマイラー

<<   作成日時 : 2008/01/26 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
先週キャリア付けたハーフマイラーですが、私の自転車の中で一番出番が多い通勤車です。

画像
元々はこんなのでした。'98年に、それまで足代わりに使っていたシルクキャンピングの替わりに通勤用にと買った物です。

'
画像
99年の丸石のカタログの1ページです。エンペラーシリーズ3台と2台のハーフマイラーが乗ってます。ハーフマイラーはそれほど高い車種ではないですね。同じフレームを使ってフラットバーとドロップが設定してあります。ドロップの方はオプションでドロヨケなんかもありますね。

画像
最初は、通勤車だからと思って控えていたのですが、'76年のシルクキャンピング(フリクッションの3X5速)と'98年のハーフマイラー(shimano SIS)の間の進化に、結局あちこち手を入れる実験車の様になってしまいました。それで今はこんな感じのスポルティーフ風になってます。やっぱり私はドロヨケとキャリア付きが落ち着くんです(笑)。

画像
before とafterですね。カタログにはメインパーツ300EXとありましたが、実際には400EXが付いてました。思い出す限り使ってみた部品も書いてみましたが、結構手を入れてしまいました。おかげで、フリクッションとSISの動作の違いやらサンツアーとシマノの互換性やら色々勉強になりました(とは言っても7速の時代までですが。)部品の半分以上はオークションで手に入れた物です。おかげで思いの外お金はかかっていません。良い時代になった物ですね。

画像
自分では一番面白がって作った物、shimano 400EXをDeore DXのケージを使ってロングケージ化した物です。こんなのいじるのが好きなんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
おー、エンペラーに行かないところにこだわりを感じます。
STIもいいですよ、楽で。>ミニベロにエルゴつけた人
taki
URL
2008/01/27 16:26
う〜ん、お恥ずかしい話ですがこのシリーズは知りませんでした!

先日の、富士の業務用カタログの記事の時でもかなりの数のラインナップが当時はあったのでいろいろ選べたでしょうね!
実にいい、仕上がり具合です。
koko
2008/01/27 17:18
takiさん、STIとっても興味はあるんです。ハンドルに手をかけたままの変速は良さそうですね。
ただ、あのごついデュアルコントロールレバーが気になってしまって・・・・
私の持っている自転車であれが似合いそうな自転車が無いもので。
STIを使うための一台なんてのもありかなあ。
SC15R
2008/01/27 19:01
kokoさん、シルクキャンピングからおよそ20年ぶりにスポーツ車を買おうと思ったとき、ガードファーストランみたいなのをイメージしてたんですが各社のラインナップをみて、完全に浦島太郎でした。
MTBに乗る気は無かったので、結局ハーフマイラーにしましたがまあまあ気に入った選択です。
SC15R
2008/01/27 19:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハーフマイラー とりあえず走りだしますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる